• トップ
  • ニュース一覧
  • “森保リスペクト”のブラジル人記者が考察。日本はなぜ王国を初撃破できたのか。北中米W杯で優勝できる?「すごく印象に残った」評価爆上げの選手は?

“森保リスペクト”のブラジル人記者が考察。日本はなぜ王国を初撃破できたのか。北中米W杯で優勝できる?「すごく印象に残った」評価爆上げの選手は?

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年10月16日

「1試合だけで判断するのは良くない。ただ…」

CBに怪我人が続出するなか、評価を高めた鈴木淳之介。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――今、何人か名前が挙がりましたが、日本代表の中で特に印象に残っている選手はいますか?

「伊東純也が1番良かったです。彼はパスもドリブルもすごく良くて、2アシストも決めました。堂安律も前半からチャンスを作り、ブラジルのディフェンスとのデュエルにもよく勝っていました。日本の10番という活躍でした。

 守備では、鈴木淳之介がすごく印象に残りましたね。1対1のデュエルで負けた場面もありましたが、勝った方が多かったです。大事な時に上手くデュエルを制し、全体的に守備がすごく良かったです。パラグアイ戦とブラジル戦の2試合を通して、日本のセンターバックで1番良かったのは鈴木淳之介だと思います。

 日本では今、怪我人も含めてたくさんのセンターバックがいるので序列は低いかもしれませんが、彼の評価はもっと高くなったと思います」
 
――最後にお聞きします。このブラジル戦の勝利を経て、北中米W杯で日本はどれくらい結果を残せると考えますか?

「ブラジル戦での勝利はすごく歴史的ですが、親善試合です。だから、この1試合だけで期待しすぎるのはあまり良くないと思います。例えば2006年や2014年のW杯前、みんながすごく期待していました。

 2006年の時は、コンフェデレーションズカップでブラジルと良い試合(2-2)をし、ブラジル国内ではみんなが『日本がブラジルと一緒にグループステージを突破する』と思っていました。2014年の時は、ベルギー(3-2)やオランダ(2-2)との親善試合で素晴らしい試合をした。でも、どちらのW杯も失敗に終わりました。

 ですから、1試合だけで判断するのは良くない。ただ、森保ジャパンの全ての試合を見ていると、このチームはW杯でもっと勝ち進めると思います。決勝まで行くのはまだ難しいかもしれませんが、個人的にはベスト8でもすごいことですし、準決勝まで行けるポテンシャルはあると思います。優勝はまだ早いかもしれませんが、もっと現実的な考え方として、ベスト8やベスト4なら、このチームは本当に達成できると思います」

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】日本代表のブラジル戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介!歴史的逆転勝利に大貢献した5人に7点台の高評価!MOMは追撃弾の8番

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【記事】「もう天才認定」「未来の代表ワントップ」20歳の日本人大型FWが欧州で今季3点目!劇的決勝弾に驚嘆の声!「やっぱすげーや」
【関連記事】
【画像】日本代表のブラジル戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介! 歴史的逆転勝利に大貢献した5人に7点台の高評価!MOMは追撃弾の8番
森保Jに衝撃敗戦…現地記者に訊くブラジル国内のリアルな空気感。そもそもどれほど注目されていたのか「日本の力をまだ認めていない」「韓国戦よりは注目されていた」
「当然の勝利」「韓国とは全く違う」元日本代表監督ジーコ、ブラジルに“歴史的勝利”の森保Jを絶賛! 母国にも言及「良い試金石になった」
「ブラジルに勝ったぐらいで、はしゃがないようにしよう」大逆転勝利に沸く日本代表で、気を引き締めた選手がいた――久保建英は「僕もそっち派だったんですけど…」
「見ていない。興味ない」韓国主将ソン・フンミン、日本のブラジル初撃破に関心ゼロ。観客6万→2万に激減については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年11月号
    10月10日(金)発売
    [特集]
    注目クラブを総力特集
    V・ファーレン長崎徹底読本
    創設20周年でクラブ史に刻む大航海へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月6日号
    10月16日(木)発売
    [特集]
    ARSENAL 栄光へのシナリオ
    アルテタ体制「最高戦力」で悲願のプレミアリーグ制覇へ
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ