• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かろうじて敗戦回避」「“慢性病”の空中戦で完敗」森保Jの3戦未勝利を韓国メディアが続々と報道! 自国のブラジル戦完敗には…

「かろうじて敗戦回避」「“慢性病”の空中戦で完敗」森保Jの3戦未勝利を韓国メディアが続々と報道! 自国のブラジル戦完敗には…

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2025年10月11日

自国の大敗には厳しい論調が並ぶ

韓国はブラジルに0-5で敗れた。(C)Getty Images

画像を見る

 同日に韓国代表もホームでブラジル代表と対戦。ソン・フンミンが国際Aマッチ通算137試合目の出場で韓国代表の最多出場記録を更新し、イ・ジェソンも通算100試合出場を達成するなどメモリアルな試合となったが、13分に先制を許すとその後も失点を重ね、最終的には0-5で大敗を喫した。

「世界の壁を実感した韓国、ホームでブラジルに0-5完敗」(経済メディア『朝鮮Biz』)、「“守備は崩され、攻撃は弱くて”…W杯本大会へ課題残した韓国代表」(一般紙『ハンギョレ新聞』)など各社が厳しい論調を並べたなか、スポーツ紙『スポーツソウル』は試合終了直後、「“サンバ軍団”ブラジルに0-5大敗…ホン・ミョンボ号、W杯本大会のトップレベルを痛感」と題した記事でこう総括している。
 
「第2期ホン・ミョンボ体制発足以降、韓国はこれまで国際Aマッチ15試合で9勝5分1敗を記録した。その大半がアジア勢だったが、本格的なW杯本大会体制に突入した先月にはアメリカ遠征で1勝1分の好成績を挙げていた。この日もアメリカ戦、メキシコ戦に続き再び3バック戦術を試したが、ブラジルの貫禄と個人戦術、力の前にすべて崩れた。“W杯優勝候補”レベルのチームとの戦力差を実感した」

 次回は14日に日本がブラジル、韓国がパラグアイと対戦相手を入れ替えての一戦となる。ともに10月シリーズの初戦で多くの課題が見つかっただけに、2戦目でどのような戦いぶりを見せるかに注目したいところだ。

構成●ピッチコミュニケーションズ

【画像】日本代表のパラグアイ戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介!6人が5点台の厳しい評価。最高点は圧倒的な存在感を発揮したボランチ

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【記事】「ふざけるな」「ゲームを台無しにした」土壇場で勝利の逃したパラグアイに母国ファンは怒り! 失点シーンに批判殺到!「W杯だったらホラーだ」「良いセーブをしたと思ったか?」
 
【関連記事】
【画像】日本代表のパラグアイ戦出場17選手&監督の寸評・採点を一挙紹介!6人が5点台の厳しい評価。最高点は圧倒的な存在感を発揮したボランチ
「恐ろしい火力」「楽しむこともできず」ブラジルに“史上最多点差”の0-5大敗。韓国メディアはため息「スーパースターたちは次元が違った」
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?
勘弁してくれ…上田綺世の劇的同点弾に憮然!秀逸弾のパラグアイ10番は無言で会場を立ち去る
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年11月号
    10月10日(金)発売
    [特集]
    注目クラブを総力特集
    V・ファーレン長崎徹底読本
    創設20周年でクラブ史に刻む大航海へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年10月16日号
    10月2日(木)発売
    [特集]
    永久保存版 ACミラン全史
    時代を超えて愛されるロッソネーロのすべて
    126年の栄光と伝説がここに
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ