• トップ
  • ニュース一覧
  • ヤマルの“横取り”に激怒したラフィーニャ。番記者が明かすバルサ指揮官の「エゴは成功を殺す」発言の真相【現地発】

ヤマルの“横取り”に激怒したラフィーニャ。番記者が明かすバルサ指揮官の「エゴは成功を殺す」発言の真相【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2025年09月27日

隣に座っていたチームメイトたちは驚いた

 フリックの指示は明確だった。PKはラフィーニャが蹴る。しかし39分、PKの笛が吹かれると、ヤマルは迷うことなくPKスポットにボールをセットした。「チームメイトが任せてくれたので、自信を持って臨んだ。信頼を寄せてもらった以上、蹴らないわけにはいかない」と試合後に説明した。

 しかし、ラフィーニャは突然の“横取り”を自然に受け止めることはできなかった。後半、途中交代を命じられると、ベンチで怒りを露わにした。彼の隣に座っていたチームメイトたちは驚いた。ある選手によると、フリックはヤマルの独断を快く思わなかったが、それ以上にラフィーニャの振る舞いを問題視した。

 試合後、指揮官は代表ウィークに入るタイミングでエゴに関するメッセージを送ることを決めた。今回の出来事を受けて、チームの関係者は「ラファはナイスガイだ。怒ることもあるけど、いつまでも根に持つタイプではない。ラミネのことをとても可愛がっている」とフォローする。
 
 代表ウィーク明け初戦となったバレンシア戦、直前の練習に遅刻した罰としてスタメンから外されたラフィーニャは、後半途中からの出場だったにもかかわらず、ヤマル不在の中で2得点を挙げる活躍を見せた。

「チームにとって重要な選手だ。攻撃にダイナミズムをもたらし、それに彼のプレーは見ていて気持ちがいい。後半途中からピッチに立つと、そのいつもの素晴らしい姿を見せてくれた」とフリック監督は試合後に称賛の言葉を述べた。

 バルサがヤマル不在でも競争力のあるチームであることを証明するのに、フィーニャほど頼りになる選手はそうそういない。

文●ファン・I・イリゴジェン(エル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【記事】彼がいないとここまで違うのか。完敗の日本代表は「生命線」の不在が大きく影響した【担当記者コラム】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
【関連記事】
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「5位なんて冗談にもほどがある」ネイマールがバロンドールの投票を痛烈批判!有力候補だった同胞FWが衝撃の低評価「大論争を巻き起こす」
「トップ10から脱落」ドイツがまさか!FIFAランク大幅ダウンに母国衝撃「W杯でポット1に入れない」「スペイン、フランス、アルゼンチンと対戦する可能性が高くなる」
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年10月号
    9月10日(水)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    京都サンガF.C.2025
    大躍進の秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年10月2日号
    9月18日(木)発売
    [総力特集]
    識者20人の投票で四半世紀のNo.1を決定
    2001-2025 ポジション別21世紀ベストプレーヤー
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ