【総体】市船を追い詰めたグッドルーザー・瀬戸内。さらなる進化へ──。

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2016年08月01日

みんなで気持ちをひとつにして戦えた。

躍動感溢れる突破を繰り返した三澤⑨。チーム最多の4得点をマークした。写真:高校サッカーダイジェスト

画像を見る

 チーム最多の4得点を挙げた三澤は、「入学して最初の頃は寂しかったりもしましたけど、同じように関東から来た仲間がたくさんいましたし、寮で励まし合いながら頑張ってきました。今日(市立船橋戦)もみんなで気持ちをひとつにして戦えたし、試合の中での修正とか球際の強さとか、力は出し切れたと思います。なんていうか、楽しめました」と振り返る。そして、「地元の方々の声援は本当に大きな力になりました。こんななかで存分にプレーできて、嬉しかったです」と付け加えた。
 
 僚友の安部も「まったくビビってなかったです」と追随する。「(市立船橋には)中学の頃に何度も顔を合わせた連中がいましたからね。絶対に勝つぞと燃えることはあっても、気持ちで引いてしまうなんて考えられない。ただ、もっとシュートを積極的に撃っていけばよかったかもしれませんね。選手権に向けて、改善したいところです」と前を向く。
 
 高度な組織美を有し、市立船橋を追い詰めた真紅の精鋭たち。ここからどれだけの上積みを果たし、選手権予選に臨むのか。動向の気になるチームが、またひとつ増えた。
 
取材・文:川原 崇(高校サッカーダイジェスト編集長)
【関連記事】
小倉監督が指すセーフティーゾーンとは? 名古屋残留の道を過去のデータから探る
金田喜稔がブラジル戦を斬る!「"とにかく耐える"のが日本のコンセプト。その共通理解が進まなければ、無理にOAを起用しなくても良い」
【ブラジル戦・監督会見】指揮官は強豪のしたたかさ実感。「給水タイムの“心の隙”突かれた」
【総体】前半戦を盛り上げたベスト11を発表!衝撃ハットの1年生アタッカーも選出!!
【総体】流経大柏の最終ラインで異彩を放つ大型ルーキーは、なにもかもが規格外!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ