• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】オーバーエイジ融合による+αは? 浮かび上がる“興梠依存症”、守備への不安…

【リオ五輪】オーバーエイジ融合による+αは? 浮かび上がる“興梠依存症”、守備への不安…

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年07月31日

塩谷は4バックへの“慣れ”が必要。藤春はいかに攻撃に軸足を置けるか。

藤春はU-23世代をサポートする意識が非常に高い。中島に「やりやすいようにやっていい」とメッセージを送っている。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

本格的に4バックでプレーするのは水戸時代の2012年以来。塩谷は、まだ手探りな印象も強い。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

 ブラジル戦では、ガブリエウのカットインに逆を取られて先制点を許し、セットプレーでは植田直通とボールへの対応が重なってしまったところを、マルキーニョスの豪快なヘディングシュートを決められてしまった。試合後、コメントを残すことなく帰路に就いたため、失点に関する塩谷の見解は定かでない部分はあるが、グループリーグ初戦のナイジェリア戦まで残された時間は少ないだけに、コンビネーション向上に全力を注ぐほかない。
 
 左SBの藤春は、U-23世代をサポートする意識は非常に高い。中島翔哉に「やりやすいようにやっていい」とメッセージを送るなど、基本的に相手SBのオーバーラップに対応して自陣深くまで戻らず、対応は後方の藤春が担い、攻撃にパワーを注げるように試みている。初めてコンビを組む中島も、「亀くん(亀川諒史)とやるのと変わらないし、そう言ってもらえるのはありがたい」と歓迎している。
 
 ただし、一方的に押し込まれ、1対1の対応に追われる展開では、藤春の持ち味であるスピードやダイナミックな攻撃参加は生きない。事実、ブラジル戦では対面のガブリエルやフェリペ・アンデルソンとのマッチアップが続き、自陣に釘付けにされてしまった。
 
「我慢するところでしっかり止めて行かないと、本大会では負けてしまう。ポイントポイントでブロックを作ったり、試合中に声を掛け合いながらやっていたので、“耐え方”は少し見えたと思います。ただ、90分間守り続けるのは精神的にも肉体的にもキツい。どこかで自分たちから仕掛けるというか、リスクを冒してでも前に出て行くことが必要かなと。そうしないと点は取れないし、点を取れないと勝てないので」(藤春)
 
 右SBの室屋成は、オーバーエイジふたりとの融合という感覚よりも、「最終ライン」としての意識を持って臨んでいると証言する。
 
「僕はDFなので塩谷選手、藤春選手とコミュニケーションを取ることが多いですけど、オーバーエイジというよりも、最終ライン4人でどれだけ合せていくかを考えて話し合っている。テグさん(手倉森監督)もアジア予選から少し変えた守り方について話していますが、本当に能力のある選手たちだし、問題ないと思います」(室屋)
 
 ブラジルに完敗を喫した後、選手たちは「相手は大会の中で一番強いチーム。本大会で勝とう」と声を掛け合い、気持ちの切り替えに努めたという。グループリーグ初戦が行なわれるマナウスに移動し、8月1~3日の3日間でラストスパートをかける。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)
 

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

【関連記事】
【日本0-2ブラジル|採点&寸評】王国に完敗。中島もネイマールとの10番対決に惨敗
【リオ五輪】「これ以上強い相手ない」ブラジル戦完敗もOA藤春は最高レベル体感に「良い経験」
【リオ五輪】ブラジルに完敗も興梠はポストプレーに手応え「大事なのはナイジェリアとの初戦」
【リオ五輪】なぜ「みんなで間合いを取ってしまった」のか? 遠藤航が語る失点要因と完敗から掴んだもの
【総体】前半戦を盛り上げたベスト11を発表!衝撃ハットの1年生アタッカーも選出!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ