• トップ
  • ニュース一覧
  • 映画「U-31」公開記念! ジェムの笠原とジェフの佐藤で“キャプテン対談”。「サッカー選手に考えさせる映画でした」

映画「U-31」公開記念! ジェムの笠原とジェフの佐藤で“キャプテン対談”。「サッカー選手に考えさせる映画でした」

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月01日

「自分も主人公と同い年だったんで、なんか考えるところもありましたね」(佐藤)

――では次に、映画の大きなテーマでもある、30代という年齢についてお聞きしたいと思います。映画では31歳の選手の苦悩が描かれていましたが…
 
佐藤 そうっすね。その次のことを絶対に考えなくてはいけない年齢だと思うし。でも人それぞれだと思います。ボロボロになっても、サッカーが大好きだから現役で続けていきたいという人もいれば、花の美しい時に終わりたいという選手もいるでしょうし。自分も主人公と同い年だったんで、なんか考えるところもありましたね。なんかオレも考えなければいけないのかなあなんて(笑)
 
根本 ベテラン選手同士で話し合ったりするんですか? 辞められた方とかとも。
 
佐藤 辞めた人とは話すこともありますし、いろいろ次のことも考えますけど、でも自分はボロボロになっても現役でいたいほうかなと思っているんで、泥臭くやっていきたいなとは思っています。
 
根本 この撮影をしている時に俳優陣みんなで感じてたんですけど、僕らの世界でも、30代ぐらいという切り替わりの時に、やっぱりこの世界から離れていく人がいるんです。しかも全員が気持ちよく辞めていくわけではなくて、志半ばというか、人生いろんな形があって自分は違う人生を選ぶという方もいて、実際に相談をされたこともあります。やっぱり同じだなあと思いましたね、その心の葛藤とかも含めて。
 
佐藤 (おそるおそる)あの、すいません、いまおいくつなんですか?
 
根本 (ひそひそ声で)37なんです…
 
佐藤  見えねー! (いきなりへりくだって)あ、あの、気づかなくてすいません…
 
根本  や、やめてください(周囲爆笑) いや、もう特にプロスポーツ選手の場合は寿命が短いというのはありますでしょうし、そういう中でやっているから、あれだけ多くの人を引き付けられるんだろうなと思いますね。

佐藤優也(さとうゆうや)/1986年2月10日生まれ、千葉県出身。
市川SC-市川一中-市立船橋高-甲府-札幌-北九州-東京V-千葉。市船高時代には天皇杯3回戦で横浜F・マリノスと対戦し、おおいに苦しめた経験も。選手権はベスト8。04年にJ2甲府に入団し、10月16日の水戸戦でJリーグデビュー。以後控えGKという立場が長く続いたが、2011年に移籍した北九州で正GKの座をつかみ、13年シーズンは東京Vで天皇杯を含む全試合フル出場を果たした。今季から千葉に加入し、キャプテンを務める。

画像を見る

根本正勝(ねもとまさかず)/1979年4月27日生まれ、福島県出身。
2002年のデビュー以来、主に舞台や映画を中心に活動している。俳優業以外にも一部のテレビアニメやゲームでは声優としても活躍。また、歌唱力にも定評があり、09年から映画『U-31』でも共演している中村誠治郎と共にヴォーカルデュオ「Ash」を結成し、精力的にライブを行なうなど、アーティストとしての顔も持つ。2016年8月7日(日)より舞台『若様組まいる』(天王洲銀河劇場)が控えている。http://www.kitty.co.jp/

画像を見る

佐藤  37はびっくりしました。
 
根本  (笑)撮影中、けっこうこの映画、刺さるなあって話してました。さっき「これみてたら自分も考えなくちゃいけないのか」って仰ってましたが、それこそ自分も演じながら思ってましたからね。
 
――若手からの突き上げもありそうですね。
 
根本  あります、あります。ただ俳優の場合は、年齢がいっている人にしか出せない味というのも確実にあって、例えば80歳でも80歳なりのことができる。でも、プロスポーツの世界というのはどうしたって限られてしまうのがシビアですよね。たぶん僕らが30になってから考えることよりも、シビアなんじゃないかと思いますね。
 
――では最後に佐藤選手に映画についてのコメントをいただけますか。
 
佐藤  自分は選手として見ていて、すごい考えさせられたというか、主人公も同い年だし、1つ1つのセリフとかにも刺さるものがあって、サッカー選手に考えさせるような映画だったなあと思いましたね。31歳のベテラン選手が何を考えているか、いろいろ考えさせられた映画でした。
 
根本  ありがとうございます。ちなみに映画ってご覧になりますか?
 
佐藤  よく見る人に比べたら見ないほうかなあ。
 
根本  好きな映画とかありますか?
 
佐藤  あー、子供の映画はよく見てますね。ディズニーとかジブリとか。あと「くれよんしんちゃん」はよく見てますよ(笑)
 
――今日はありがとうございました!

写真:田中研治
@ジェフユナイテッド市原・千葉クラブハウス
【関連記事】
映画「U-31」公開記念! 主人公河野と長澤和輝(千葉)が“10番対談”。「背番号に思い込めました」
映画「U-31」公開記念! 主人公のライバル・戸澤と井出遥也(千葉)で“若手エース対談”。「サッカーと役者は、共通しているところも多いです」
映画「U-31」公開記念! 映画原作者にして20年来のジェフサポ綱本将也氏とユース出身の34歳・佐藤勇人選手による、“レジェンド”対談。
映画「U-31」公開記念! 谷健二監督とジェフ千葉の高橋悠太GMによる異色対談。「華やかなプレーの裏側にさまざまな人間ドラマがある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ