• トップ
  • ニュース一覧
  • 選手権を沸かせたストライカーの第2章はここから。慶應大でオノノジュ慶吏が踏み出した一歩「もうワンランク上にレベルアップしないと」

選手権を沸かせたストライカーの第2章はここから。慶應大でオノノジュ慶吏が踏み出した一歩「もうワンランク上にレベルアップしないと」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2025年07月03日

短い時間でも存在感は大きかった

 しかし、リハビリは当初の予定よりも長引き、復帰はアミノバタイルカップになり、拓殖大との初戦が大学デビュー戦となった。

「チームとしてリーグ戦があまり良い状態ではなくて、そこで自分が出るということで、チームに勢いをつけないといけなかった。流れを持ってこないといけなかったけど、なかなかチームにパワーを与えることができなくて、僕的には何もできなかったと思います」

 全試合に途中出場という形の中で、自分の役割を理解して臨んだが、ゴールという結果は生み出せず。この事実が彼の表情を曇らせていた。
 
 だが、前述した通り、前線で時間を作ったり、相手の守備意識を高めたりと短い時間でも存在感は大きかった。マッチアップした流通経済大のCB塩川も「あの時間帯であれだけスピードがあって、フィジカルもある選手が入ってくるのは本当に厄介だった」と口にしたように、リードを許して、より前に圧力をかけたい相手にとって、オノノジュの投入は脅威だったのは間違いなかった。

「公式戦デビューの大会だったからこそ、もっとアピールしないといけなかった。前橋育英とはプレースタイルが違いますし、求められているものも違います。その要求の意図をきちんと汲み取ったうえで、自分の良さを出さないといけません。

 まだ戸惑いはありますが、周りに良い選手がたくさんいて、環境が素晴らしいので、ここでしっかりと自分を鍛えられることができれば、間違いなく成長できる。技術面、メンタル面、フィジカル面をもうワンランク上にレベルアップしていかないといけないと思っています」

 理想的なデビューではないかもしれない。だが、オノノジュは着実に大学サッカーでその一歩を踏み出した。より強くなった自分を思い描いて。高校選手権を沸かせたストライカーの第2章はここから始まる。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

【記事】「なぜそんなことが可能なのか」日本の大学生FWが北欧強豪に電撃加入で海外驚愕!「また日本人がJリーグを経験せずに欧州へ…」

【記事】J1クラブが激しい争奪戦。中央大の常藤奏はいきなり“足が速いキャラ”に。恩師が太鼓判「SBなら世界を狙えるぞ」
 
【関連記事】
【画像】韓国で開催されるE-1選手権!国内組26人で挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「なぜそんなことが可能なのか」日本の大学生FWが北欧強豪に電撃加入で海外驚愕!「また日本人がJリーグを経験せずに欧州へ…」
J1クラブが激しい争奪戦。中央大の常藤奏はいきなり“足が速いキャラ”に。恩師が太鼓判「SBなら世界を狙えるぞ」
尊敬するライバルが欧州移籍。「筑波は俺に任せろ」と小林俊瑛は発奮。比較されるのは覚悟の上で「内野の9番を背負いたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ