• トップ
  • ニュース一覧
  • “世界一タフなリーグ”で斉藤光毅は痛感。自分なりに見出した最適解「積み上げてきたものをそのまま出す」

“世界一タフなリーグ”で斉藤光毅は痛感。自分なりに見出した最適解「積み上げてきたものをそのまま出す」

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2025年07月03日

「自分にとっての大きな課題だと感じました」

今年1月のハル・シティ戦で待望の初ゴール。左サイドから仕掛け、角度のないところから叩き込んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 このリーグのタフさは、局面のマッチアップだけではない。24チームで構成されるリーグは総試合数が46。そこにリーグカップやFAカップなども入ってくるため、フル稼働していれば、年間試合数は60試合近くに達するのだ。

「僕は終盤、右肩の怪我をしてしまって、39試合の出場にとどまりましたが、もしシーズンを通して稼働していたら、50試合はゆうに超えたでしょうね。やっぱり怪我なしで最後までやりたかったというのが本音。そこは非常に悔しい部分です。

 ポジションは基本的に4-2-3-1の左ウイングで、スパルタにいた頃と同じポジションでしたが、求められる役割が違いましたね。チームの守備とかプレスのかけ方もすべて違うし、そこに合わせていく必要がありました。それでも、自分が良いと思うプレーをすれば、(昨季に指揮を執っていたマルティ・シフェンテス)監督の評価も上がると信じていたので、今までの自分が積み上げてきたものをそのまま出したというのが昨季だったと思います」と、斉藤は斉藤なりに“最適解”を見出していった。それこそが、欧州3か国目の臨機応変さや柔軟性なのだろう。

 ただ、ゴールという結果が出るまでは、想像以上に時間がかかった。初ゴールは年をまたいだ2025年1月21日のハル・シティ戦。その後、2月14日のダービー・カウンティ戦、3月15日のリーズ・ユナイテッド戦でも得点したが、シーズン通算3点というのは、斉藤にしてみれば少なすぎると言うしかない。
 
「結果には全然満足できないですね。満足してはいけないと思いますし。試合数はそこそこ出場しているように見えますけど、全部スタメンというわけでもないですし、目覚ましい活躍を見せられたわけでもないですから。

 チームも最終的に15位でフィニッシュしましたが、勝てない時期や、怪我人が続出している時期もあって、そういうことに僕自身のパフォーマンスも左右されてしまっていました。メンタル面もそうですね。それが一番良くないことだと感じました。

 チームや周りがどんな状況でも、絶対的な立場を築いて、『こいつは絶対にスタメンで出さないといけない』という状況にもっていかないといけません。そうすればもっと結果もついてくると思うので、安定感をいかにして維持するかが自分にとっての大きな課題だと感じました」

 最終的に4月18日のプレストン戦での接触プレーで右肩を脱臼。そのままシーズンを終えることになってしまった。後半戦からゴールを重ねるなど、調子が上がりつつあった時期だけに、本人もひと際、悔しさを覚えたに違いない。

 母国での1年目は、ほろ苦い形で幕を閉じることになった。

※第1回終了(全4回)

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【記事】「嘘だろ?」「胸が張り裂けそうだ」パリ五輪日本代表“10番”の退団にサポーターが悲嘆「再契約しろよ」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 
【関連記事】
「嘘だろ?」「胸が張り裂けそうだ」パリ五輪日本代表“10番”の退団にサポーターが悲嘆「再契約しろよ」
「ライバルに売るなんて恥だ」「バカげている」日本人DFがスイス2位→王者に“禁断の移籍” 古巣サポは放出したクラブに怒り「最高の選手を渡すなんて」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
「三度見しました」「筋肉がカッコいい」引退から19年…中田英寿のマッチョな“右腕”にファン驚愕!「腕にしか目がいかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ