• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今の自分たちならやれる」田部井涼が力をこめる。トンネルを抜けた岡山。強みを出していける態勢は整った

「今の自分たちならやれる」田部井涼が力をこめる。トンネルを抜けた岡山。強みを出していける態勢は整った

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2025年05月19日

一美和成は、ルカオとの競争を楽しんでいる

江坂が待望の加入後初ゴール。「一つ取れてホッとしています」。写真:永島裕基

画像を見る

 江坂任に初ゴールが生まれたことも大きい。

「そんなに甘いリーグじゃない。そんなにゴールが多いチームでもないですし、ドバドバっていくかは分からないけど、一つ取れてホッとしていますし、これからしっかり数字のところで貢献できれば」と江坂は決して楽観視していなかった。もっとも、4試合無得点の状況を打破してくれたアタッカーは、これからもチームを救ってくれるに違いない。

 ど真ん中にPKを蹴り込む度胸を見せて決勝点を決めた一美和成は、ルカオとの競争を楽しんでいる。

「ルカオは自力で局面を打開できる。僕にはそれができないけど、周りと連係しながらチームのために走って守備をすることができる。そこが特長の違いなんで、自分の良さをもっと出せるようにやっていきたいし、フォワードはやっぱり数字を求められる。数字でもお互いに競争していかないといけないと思いますし、今は本当に良い切磋琢磨ができている」

 ルカオは相手のマークがどんどんタイトになってきているが、だからこそ意欲を高ぶらせており、「マークは厳しくなっているけど、だから僕はさらに強くなれる。この状況を僕はポジティブに捉えています」と笑みを広げた。
 
 ディフェンスラインに頼もしい選手が復帰して自分たちのサッカーができる態勢が整い、アタッカーは気概を持ってチャレンジを続けている。次節の町田戦はさらに良いチーム状態の岡山が見られるに違いない。

「今の自分たちならやれると思う。相手のやることもはっきりしているんで対策もしつつですけど、今日の試合でできたことを前面に出していきたい」。田部井は力をこめて語った。

取材・文●寺田弘幸

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

【記事】J1全20チームを視察した日本代表・森保一監督が初のJ1で奮闘する岡山を称賛「手拍子の迫力が一番あった」

【記事】“クラシック消滅”の危機!? 横浜FMは神戸、鹿島との連戦でどんなことをしても浮上のきっかけを掴みたい
 
【関連記事】
J1全20チームを視察した日本代表・森保一監督が初のJ1で奮闘する岡山を称賛「手拍子の迫力が一番あった」
「ようやく!」「待ってたよ」ファジアーノ江坂任の約3年ぶりJ復帰弾にファン喝采!「ゴイゴイスー」
マリノス、本当に大丈夫か…本誌担当記者に訊いてみた。まさかの低迷から脱するために、まず何をすべきなのか?
“クラシック消滅”の危機!? 横浜FMは神戸、鹿島との連戦でどんなことをしても浮上のきっかけを掴みたい
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ