ホルヘ・サンパオリという男――清武弘嗣の新たなボスが持つ仰天エピソードの数々

カテゴリ:ワールド

チヅル・デ・ガルシア

2016年07月06日

「個よりも組織力で完成度を追求する」

スペイン初挑戦ながら、背番号10番を与えられた清武については「新加入の選手たちにも居場所はあるだろう」と語った。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 育成的視点にも長けたサンパオリは、主力が去ったあとも下部組織から若手を引き上げて、チーム力の低下を防ぐことに成功。2011年12月にはイギリスのジャーナリスト、ガブリエル・マルコッティが高級紙『ザ・タイムス』に「サンパオリのウニベルシダ・デ・チレが世界に巻き起こす戦術革命」という内容の記事を投稿して注目を集めた。
 
 個よりも組織力で完成度を追求するサンパオリは、セビージャでの会見で新加入選手たちについて「(パブロ・)サラビアも清武も良いプレーをする選手であると理解している。良いプレーをする選手たちは私のチームにフィットするだろう」と話している。
 
 ウニベルシダ・デ・チレとチリ代表で見せた手腕に期待がかけられるサンパオリは、セビージャでいかなるサッカーを見せてくれるだろうか。
 
文:チヅル・デ・ガルシア
 
【関連記事】
清武の獲得は、敏腕SD“モンチ”の肝煎り。地元セビリアから懐疑的な声は一切聞こえてこない
セビージャで成功するためには? 清武に捧げる〝あのアタッカーの金言″
アーセナル移籍の舞台裏――浅野が広島を離れる決断をした理由
【EURO2016】9つのデータで4強を比較。最も効率性の低いチームは…
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ