• トップ
  • ニュース一覧
  • 【イタリア 2-0 スペイン|採点&寸評】完勝アッズーリは全選手が任務完遂! MOMは先制点&堅守の要キエッリーニ

【イタリア 2-0 スペイン|採点&寸評】完勝アッズーリは全選手が任務完遂! MOMは先制点&堅守の要キエッリーニ

カテゴリ:国際大会

手嶋真彦・熊崎 敬

2016年06月28日

スペインのお株を奪うパスワークで幾つものチャンスを創出!

相手の密着マークを受けても、しっかりボールを受けてキープ、あるいは味方に繋げることで、イタリアの攻勢を支えたペッレ。アディショナルタイムのゴールはそのご褒美と言えよう。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

MF
16 ダニエレ・デ・ロッシ 6.5(54分OUT)
頭脳的かつ効果的なプレーを攻守に渡って積み重ねた。遅攻の局面では、高精度のサイドチェンジを交えた正確なパスで組み立ての中心に。ただ、臀部を痛めるアクシデントに見舞われ、後半早々の交代を余儀なくされた。

18 マルコ・パローロ 6.5
対面のイニエスタをしっかり警戒しながら、攻撃の局面では最前線にまで顔を出し、決定機に複数回絡む。大きな減点材料は76分のボールロストくらいだ。
 
23 エマヌエレ・ジャッケリーニ 7
無尽蔵のスタミナに物を言わせて、惜しみない上下動を最後まで繰り返す。前半は決定的な自身のシュートを2本阻止されたが、先制点のシーンではしっかり詰めて、キエッリーニのゴールを呼び込んだ。
 
アレッサンドロ・フロレンツィ 6.5(84分OUT)
右ウイングバックに入り、故障欠場となったカンドレーバの穴をきっちり埋める。対角のデ・シリオと同様にタッチライン際を支配し、4年前の決勝でゴールを許したジョルディを抑え込んだ。11分には、ジャッケリーニの決定機に繋がるクロスを供給。
 
マッティア・デ・シリオ 7
攻守にわたって称賛に値する働き。守ってはファンフランの前に立ちはだかり、攻撃の局面では着実に攻め上がって幅を作り出し、さらには惜しいクロスも。セスクのシュートに対して身を投げ出した20分の守りも光った。
 
FW
グラツィアーノ・ペッレ 7.5
強さを前面に押し出すポストワークに加えて、ルーズボールの争奪戦や守勢の終盤にはセットプレーの守りでも高さが効いていた。先制のシーンでは、ゴール前の良い位置で敵のファウルを誘い、FKを獲得。劣勢の後半アディショナルタイムには、勝負を決するダメ押しの2点目を叩き込んだ。
 
17 エデル 7.5(82分OUT)
ピケがファウルまがいの守りで止めざるを得ないほど、動きにキレがあり、単独での果敢な仕掛けは敵守備陣の脅威に。強烈なシュートを放った直接FKでデ・ヘアのファンブルを誘い、キエッリーニの先制点に繋げる。守備意識が高く、組織のピースとしても十二分に機能した。55分の決定機を決め切っていたら、完璧だった。
 
交代出場
MF
10 チアゴ・モッタ 5.5(54分IN
お馴染みになったデ・ロッシとの“リレー”には、期待されていたほどの効果が感じられなかった。ボールの周囲をやや右往左往しがちだった印象だ。イエローカードを頂戴し、準々決勝は出場停止に。
 
FW
20 ロレンツォ・インシーニェ ―(82分IN
力を使い果たしたエデルに代わり、終盤に登場。85分には独力での打開からシュートに持ち込んだが、真価を測れるほどの時間はなかった。
 
DF
マッテオ・ダルミアン 6.5(84分IN
消耗したフロレンツィに代わって、右のウイングバックに。短い出場時間ながら、ダメを押すペッレのゴールをアシストした。
 
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
文:手嶋 真彦
【関連記事】
スペインを奈落の底に突き落とすダメ押し弾! 「アッズーリ史上最弱の9番」が見せた意地と心意気
狙い通りの試合運びでイタリア快勝! スペインにリベンジ果たす
EURO観戦の美しすぎるサポーターを直撃!「東欧の美女たちは予想外に熱かった」の巻
進化するドイツの根幹をなす「勤勉さ」と「駆け引きの上手さ」
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ