【浦和】SNS人種差別発言の経緯まとめ。投稿者はTV観戦で感情的になる

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年06月17日

なにかしら大きな問題につながる発端になりかねないだけに、改めて関係機関やサポーターと考え、意見を交わす機会にしたい。

鹿島戦で敗れてうな垂れる選手たち。その後、SNSによる問題が発覚した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 そして16日夜、浦和が「第3報」を発表する。投稿者と面談できたことが報告された。
 
 内容は次のとおり。
 
「鹿島戦後のカイオ選手に向けて、SNSで差別的な投稿を行なった人物から連絡があり、このたび面談しましたので、ご報告いたします。
 
 投稿者によると、鹿島戦当日は自宅でテレビ観戦し、浦和レッズが敗れたことで感情的になり、当該のメッセージをSNSに投稿してしまったということです。
 
 クラブと約束した面談に現われなかったのは、今回の件が非常に大きな問題となり、怖くなってしまったということでした。
 
 投稿者は、今回の行動を非常に後悔しており、カイオ選手をはじめ、鹿島アントラーズの皆さま、この件でご不快な思いをされた皆さま、浦和レッズのファン・サポーターの皆さま、浦和レッズに対して謝罪したいと話しました。
 
 差別的な行為は断固として許すことはできません。浦和レッズは、本人への対応については、本人の今後の取り組みなどを見た上で決めて参ります。
 
 このような出来事が起きてしまい、誠に遺憾であり、カイオ選手、鹿島アントラーズの皆さま、浦和レッズのファン・サポーターおよび関係者の皆さま、ホームタウンの皆さま、Jリーグおよびサッカーを愛するすべての皆さまに、ご心配とご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫びいたします。
 
 浦和レッズは、引き続き差別撲滅に向けた取り組みを進めていくとともに、このようなことが起こらないような社会をつくる一助になりますよう、力を尽くして参ります」
 
 今後、浦和から投稿者に対する処罰が発表されると見られる。法的措置まで発展するかが焦点になる。
 
 また、こうした問題が浦和のサポーターから連続して起きてしまっているのは事実である。14年に無観客試合の処分を受けた時のように、今回の騒動がなにかしら大きな問題につながる発端になりかねないだけに、改めて関係機関やサポーターとのつながりについて考え、意見を交し合う機会にしたい。
 
 

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
守備職人・今野が指摘した浦和の欠点。「いつも、こんな感じ。バランスはいいが…」
【J1展望】広島-浦和|因縁のライバル対決。先発濃厚な浅野に対し、柏木は別メニュー調整で先発を外れる?
浦和サポーター名乗る男がSNSで人種差別的な投稿。カイオ、浦和が見解。Jリーグからクラブへの「処分なし」
【J1採点&寸評】G大阪×浦和|遠藤、アデ、宇佐美で一撃! 浦和は痛恨の連敗
【浦和】梅崎、駒井、高木…リオ五輪候補の関根貴大が同僚から密かに盗むドリブル技とは?
阿部、興梠、そして…。失意の駒井がオフを活用して、浦和のゴールパターンを徹底研究

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ