【EURO2016】栄光のEURO84優勝メンバーによるフランス代表展望

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月10日

スキャンダルで大役を逃したプラティニのショックは大きく…。

ロシュトー。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

◇ドミニク・ロシュトー
「ウナギ」の愛称を持つスリムな体型のFWは、テクニカルかつスピーディーなドリブルを武器にした。当時のフランスを代表する選手だったが、EURO84は怪我により、2試合に出場に終わった(無得点)。サンテティエンヌ、パリSGなどで活躍し、引退後はサンテティエンヌのフロントで活動している。
 
「フランスにとって4度目の自国開催の大会となるが、今回の代表チームには、ポグバ、グリエーズマン、アンソニー・マルシアルといった優れた選手がいるので、ドイツ、スペインらとともに優勝候補に挙げられると思う。
 
 グループリーグでの最大のライバルはスイスだろう。2年前のW杯ではフランスが勝ったが(5-2)、今回も非常にタフな試合になるはずだ。
 
 デシャン監督は多くの仕事をこなして、ベテランと若手が程良く融合した良いチームを作り上げたと思う。
 
 不安があるとすれば、予選が免除されたことで、過去2年間、真剣勝負を経験していないことが挙げられるだろう。
 
 他にカリム・ベンゼマの問題やママドゥ・サコのドーピング疑惑など、色々と問題はあったが、フランスには優れた選手が揃っており、チーム力については何も心配していない」(『RTS SPORT』より)
 
◇ミシェル・イダルゴ元監督
 76年の監督就任以来、プラティニをはじめ優れた選手を選別してチームを形成し、組織としての熟成を重ねてきた。82年W杯で飛躍を遂げたチームに若い人材を加え、ピークの状態でEURO84に臨み、初のメジャータイトルを母国にもたらした。攻撃サッカーの信奉者である。
 
「ラファエル・ヴァランヌが5月下旬で負傷離脱したことは、チームにとって大きかった。大会直前でのこういったアクシデントは、チーム作りや調整などを難しくしてしまい、監督に悩みをさらに増やしてしまうものだ。
 
 ただ、代役で入った選手たちは高い能力を秘めている選手であり、今後、チームとっては大きな問題となることはないだろう。
 
 私は楽観的に見ている。デシャンの監督としての経験と、選手のクオリティーの高さがあるからだ。フランスに失うものは何もない。彼らには、自国で勝利を挙げるための、無限の可能性がある」(『FRANCE24』より)
 
◇ミシェル・プラティニ
 不正な金銭授受の疑いでFIFAから8年間(後に4年に軽減)の職停止処分を受けたプラティニは先月、UEFA会長の座を辞した
 
 84年には全試合得点&決勝点という圧倒的な活躍でフランスを優勝に導き、今なお最多通算得点(9点)の記録を保持するフランス・サッカー最大のレジェンドは、心血を注いで準備を進めてきたこの大会に対する思いを、「私の息子のようなものだ」と語っていた。
 
 今回のスキャンダルについては「このようなことで、私が大会から締め出されてしまうとは、あまりに非道であり、正義に反している」と心情を吐露している。
 
 勝者(それが自国フランスとなる可能性も)にアンリ・ドロネー・カップを授与する大役を逃したショックは、あまりに大きいようだ……。

イダルゴ元監督(右)、プラティニ(左) (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
充実ぶりが際立つフランス攻撃陣。EURO開幕戦でルーマニア自慢の堅牢を粉砕するか
【EURO2016開幕直前展望】フランスが開幕戦で躓けば先行きは不透明に――グループA
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】EURO2016の注目ポイントと楽しみ方!
【EURO2016】ドイツ代表、リュディガー離脱を受けて20歳のターを追加招集
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ