【EURO2016】栄光のEURO84優勝メンバーによるフランス代表展望

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月10日

「84年大会で忘れられないのは国民の熱狂だ」(フェルナンデス)

フランスに初のメジャータイトルをもたらした84年の栄光のメンバーたち。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

ジレス。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月10日(現地時間)に幕を開けるEURO2016。ルーマニアとのオープニングゲームに臨む開催国フランスは、優勝候補でもあり、多くの注目と期待を集めている。
 
 戦いの火蓋が切られる前に、32年前、同じ自国でのEUROの舞台で初のメジャーイベント制覇を果たした、偉大なる先達の回想、大会への展望、そして後輩へのエールをここにまとめた。
 
――◇――◇――
 
◇アラン・ジレス
 ボルドーで背番号10を背負った163センチの小柄な司令塔は、EURO84では「黄金の中盤」の一角としてミシェル・プラティニをサポートし、自らもチャンスを量産した。現マリ代表監督。
 
「1984、98(ワールドカップ)、2000年のような好結果を今回も残すことができると信じている。何より、地元でやれることは大きい。国民の熱狂と応援を背に受けて戦うメリットは、フランスしか持たないものなのだから。
 
 昨年のフランスは、あまり出来が良くなかったが、今年に入って非常に調子を上げている。若い選手たちが良いプレーをして自信をつけたことも大きい。アントワーヌ・グリエーズマンやポール・ポグバのような才能のある選手が今回、世界中の人々に強い印象を与えることを確信している。
 
 心配な点としては、84年大会の時はその2年前のスペインW杯で自信を掴み、00年大会には世界王者として大会に臨むなど、自信の裏打ちがあったが、今回のチームはその点が弱いような気がする。しかし、若くて優秀なフランスの選手たちは、ハンデを乗り越えてくれると信じている」(『Tribune de Geneve』より)
 
◇ルイ・フェルナンデス
「黄金の中盤」のなかでは、豊富な運動量を活かして好守にフル稼働。彼の存在があってこそ、プラティニ、ジレス、ジャン・ティガナは存分にその力を発揮できた。クラブではパリ・サンジェルマン、ラシン・パリ、カンヌでプレー。引退後は多くのクラブ、代表で監督を務め、先月、ギニア代表監督を辞した。
 
「欧州制覇を果たした84年のことで最も覚えているのは、国民の熱狂だ。あれが、チームを後押ししてくれたのは間違いない。我々に勝つ喜びを教えてくれたのは、彼らだったと言ってもいい。
 
 そして当時のチームには、偉大なプラティニ、ジレス、ティガナがいた。彼らとプレーするのは本当に楽しく、大きな喜びでもあった。特にプラティニは素晴らしく、常に自信に満ち溢れ、何かを成し遂げてやろうという強い野心を持っていた。
 
 今回のチームの監督であるディディエ・デシャンは、一貫性を持った良い監督だと思う。それに彼は選手として、W杯とEUROの両方を手に入れている。これは重要なことだ。
 
 フランスは間違いなく、優勝候補に入ると思う。国民の熱狂や応援をプレッシャーに感じるようなことさえなければ、快進撃を見せてくれるだろう。
 
 フランスの対抗馬となるのは、スペイン、ポルトガル、ベルギーだと見ている。ドイツは……、今のチームは2年前ほどのレベルにはないと思うのだが、果たしてどうだろうか。
 
 とにかく私は、フランス代表チームの冒険が美しいものとなることを心の底から願っている」(『be IN SPORTS』より)
 
◇マキシム・ボッシ
 攻撃的なチームの守備をまとめたが、彼自身もチャンスがあれば積極的に上がり、チャンスに絡んだ。CB、SBと、多くの役割をこなした。現役時代はナント、ラシン・パリに所属。現在はコメンテーターとして活動している。
 
「フランスは間違いなく優勝候補であり、開催国として大観衆の前でプレーできるのは大きなメリットとなるだろう。しかし、一方でそれがプレッシャーとなり、チームの足を引っ張ってしまう可能性も否めない。
 
 デシャン監督はできるだけ、チームの露出を抑えながら、選手たちに落ち着きを与え続けることが必要だろう。ピッチ上での戦いだけに集中できるように」(『EUROPE1』より)

フェルナンデス。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

ボッシ。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
充実ぶりが際立つフランス攻撃陣。EURO開幕戦でルーマニア自慢の堅牢を粉砕するか
【EURO2016開幕直前展望】フランスが開幕戦で躓けば先行きは不透明に――グループA
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】EURO2016の注目ポイントと楽しみ方!
【EURO2016】ドイツ代表、リュディガー離脱を受けて20歳のターを追加招集
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ