「泣く選手の気持ちは分からない」と本田流の叱咤激励。“浅野の涙”に周囲の反応は?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月08日

「こういう経験をして、みんなで強くなっていきたい」(西川)。

代表初先発ながらも、堂々とプレーした浅野。持ち味のスピードを活かした突破は相手に脅威を与えるもので、「後半に向けても、監督は『浅野は良い動きをしているから裏を狙おう』という指示もあった」(西川)ほどだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なぜ、シュートが打てる絶好のチャンスにパスを選択したのか。当然ながら、そこには浅野なりの考えがあったのは間違いない。
 
 ただ、結果的にはゴールは生まれず、そして日本はボスニア・ヘルツェゴビナに1-2の逆転負けを喫した。敗因の一部は浅野にあるのかもしれない。ただ、こうした苦い敗戦が、チームをさらに逞しくするのもまた事実だ。
 
 本田は言う。「収穫は、負けたこと」と。
 
 最後尾から浅野のパフォーマンスを見て、「良いアピールができたと思う」と評する西川は、これからの浅野と、そしてハリルジャパンの成長を楽しみにしている。
 
「これが彼にとっても良い経験になって、次、最終予選を戦うチームに活かせれば、今日の後悔は力になる。こういう経験をして、みんなで強くなっていきたい」
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」
【日本1-2ボスニア|採点&寸評】低調な出来の吉田、柏木は「4.5」。地元・大阪での宇佐美は水を得た魚のようだった
【セルジオ越後の天国と地獄】敗戦でお祭りムードが消え、「アモーレ祭り」も終息だね
ベンチから2試合を見守った本田圭佑。収穫は「負けたこと」ときっぱり
吉田が悔やんだ敗戦の理由とは? 「また同じことを繰り返してしまった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ