• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰が想像しただろうか」加入時は疑問視された久保建英が100試合を達成。ソシエダ番記者が成長ぶりに感慨。厳しい指揮官との関係性を疑う声には「根拠のない戯言だ」【現地発】

「誰が想像しただろうか」加入時は疑問視された久保建英が100試合を達成。ソシエダ番記者が成長ぶりに感慨。厳しい指揮官との関係性を疑う声には「根拠のない戯言だ」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2024年11月10日

プルゼニ戦も相手の狙いがタケ封じであるのは明らかだった

 今やタケを疑問視する声はほとんどない。中には個人プレーに走りがちなことや、状況判断の甘さを指摘する者もいるが、心の底では誰もが、ソシエダの中心選手の1人であることを認めている。

 最近はどのチームも、対戦相手を丸裸にして強みを潰して、弱点を突いてくる。プルゼニ戦でも、相手の指揮官の狙いがタケの封じることであることは明らかだった。

 ゴール前に守備を固めて、左サイドに人数を割いて、スペースを排除。試合前に「クロス、セットプレー、スローインを中心に息もつかせぬ攻撃を仕掛けてくる。前線から勇敢にプレッシングを仕掛け、それをかいくぐっても、素早くコンパクトな守備ブロックを形成する。確実にパスを繋いでいかないと崩すのは至難の業だ」とアルグシアル監督が危惧していた通りの展開になった。
 
 ましてやこの日は右サイドバックのホン・アランブルの後方からのサポートがほとんどなく、これで活路を見出せとは酷な注文だった。それでもチームメイトはタケの局面打開力に期待し、右サイドにボールを集めたが、チャンスに絡むことができず、ドリブルも不発に終わった。

 日曜日にはバルセロナ戦が控えている。アルグアシル監督が60分に交代を命じたのは、その大一番を見据えたうえでの判断だろう。通算100試合出場のお祝いはホームの大観衆の前での古巣との一戦までお預けだ。タケにはそのほうが相応しい。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

【画像】インドネシア&中国戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「クボには誰も勝てない」鮮烈ゴラッソの久保建英をスペイン大手紙が絶賛!「最高のパフォーマンスだ」
「久保を干した愚かさを反省しろ」前節先発落ちの日本代表MFが圧巻のゴラッソ! ソシエダ指揮官に批判殺到「毎試合右で先発させとけよ」「いかに無意味かそろそろ気付いた?」
「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」
「200%呼ばない」「森保氏的に上田の代わりではないと思う」エースFW負傷でも“欧州79発男”の招集はないのか。ファンからは諦めの声も「どうせ使わないんだから呼ばれない方がいいのでは…」
「衝撃だ。日本のクボをソン・フンミンに置き換えるだと?」久保建英がトッテナム主将の後釜に? 英報道に韓国メディアが唖然「疑問だ。多くの条件が欠けている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年2月5日号
    1月22日(木)発売
    [総力特集]
    永久保存版 ユベントス全史
    セリエA最多優勝を誇る「老貴婦人」のすべて
    勝者の哲学と品格を宿し続ける名門の128年を紐解く
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ