【大宮】勝利と敗北を分けた一撃――家長昭博が利き足と逆で放ったシュートの軌道

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年05月27日

少し先に空くはずのスペースを読み取る能力がチャンスを作る。

味方がニアに入ることで空いたスペースを見逃さず、奥井からのクロスに右足を一閃。浦和戦とは打って変わって、勝利を呼び込むゴールを決めてみせた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一方、6日後のユアテックスタジアム仙台では、“キング”の右足は敗戦でなく勝利を呼び込む。「ダービーに多くのパワーをかけていたため、選手たちが仙台戦でどれくらい戦えるのか心配だった」と渋谷洋樹監督が語った重要な一戦で、文字通りの値千金の得点だった。

 大宮は前半からボールを支配した。そして迎えた62分、左サイドで和田拓也がスローインを沼田圭悟に入れたところから、勝点3を引き寄せた攻撃がスタートする。

 沼田は相手を背負いながら、右サイドから内に絞ってきた横谷にパス。それを右サイドへ展開すると、奥井諒が余裕を持って中央へと折り返した。ペナルティエリア内は3対3。沼田がニアへと飛び込むと、相手の左CB渡部博文がマークについた。さらに瞬間的にスピードを上げたドラガン・ムルジャが、右CB大岩一貴を引き付ける。

 家長には、仙台の両CBのスライドに合わせ切れていない右SB蜂須賀孝治の生むスペースが見えていた。迷わずに侵入する。ボールを捉えたのは利き足ではない。しかし、前節・浦和戦と違って、今度は大宮サポーターのワッという盛り上がりがスタジアムにこだました。
 
「(得点シーンは)奥井選手が良いボールを送ってくれた。自分以外にもエリア内に選手が入ってきたため、相手DFが引っ張られてスペースが生まれていた」(家長)

 試合後の監督会見で、仙台の渡邉晋監督は「(家長のケアについて)彼がキープレーヤーなのは痛いほど良く分かっていた。そこに蓋をする練習を積んできたし、もっと自由を奪いたかった」と話した。
 
 大宮の指揮官はゴールそのものではなく、「空いた場所を見つける力がずば抜けている。もしかしたら自由を与えられているように感じるかもしれないが、基本的なポジショニングは伝えているから、そのなかでフリーになれる場所を探して顔を出している」とスペース把握力を称賛した。

 浦和戦・23分の決定機も、仙台戦・62分のゴールシーンも、「どこに誰がどう動くのか」を予測して、「自分がどこに入れば決定機を創出できるのか」を高いレベルで分かっているからこそ生まれたもの。少し先のシーンを読み取っているかのようなクオリティの高いプレーだった。

 時に自分の庭を闊歩するかのようにゲームを支配する家長が、ふたつの試合で放った“右足”でのふたつのシュート。ひとつはポストに当たって敗北につながり、ひとつはネットに突き刺さって勝利を呼び込んだ。
 
 結果は両極端であったかもしれない。しかし、いずれのシュートも根本に流れるのは、「自分がチームの勝敗を背負う」という強い自負だ。そして、家長がその想いを反映できたならば、勝利は大きく近づく。その先に、首位・川崎と勝点4差で4位につける大宮の第1ステージ制覇があると信じたい。

取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

5月26日発売号のサッカーダイジェストは、オーバーエイジ特集。果たして、リオ五輪のオーバーエイジ候補は誰なのか? 本命、対抗、大穴で予想してみました。またU-23日本代表企画では「残り15枠を巡るサバイバル」に迫り、6月復帰予定の室屋選手(FC東京)にインタビュー取材。クラブダイジェストでは、J2で好調の札幌を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【ナビスコ杯】1節を残して神戸、大宮のグループリーグ突破が決定!――グループA
【大宮】威風堂々と――山越康平はそびえる壁に挑戦を続ける。
【J1採点&寸評】仙台×大宮|主導権を握り続けた大宮が勝点3を獲得。一瞬の隙を突いた家長はMOMで文句なし!
【大宮】たったひとつの椅子を争う男たち――塩田仁史が加藤順大に贈った言葉
【J1採点&寸評】大宮×浦和|白熱のさいたまダービーは、「今季一番苦しんだ」浦和が勝利。右足のハーフボレーを叩き込んだ柏木陽介をMOMに選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ