【プレミア現地コラム】レスターが起こした奇跡。その時イングランド国内は――

カテゴリ:連載・コラム

山中忍

2016年05月05日

国中が「不可能などない」というムードに。

なにかと話題に上っているのが、レスター出身のリネカー(右)だ。優勝した暁にはパンツ一丁でテレビに出演すると語った公約は、果たされるのか? (C)Getty Images

画像を見る

 ラニエリ一行の優勝を素直に喜べない心境で朝を迎えた国民は、トッテナム・ファンを除けば、ブックメーカー(賭け屋)の経営者くらいだろう。開幕前に不可能を意味する5001倍の優勝オッズをつけた代償としての報酬金の支払総額は、2500万ポンド(約42億円)に上るという。
 
「10億倍でも賭けなかったと思う」と語ったのは、レスター出身のガリー・リネカー。トッテナムでも活躍した元FWは、夢にも思っていなかった地元クラブの優勝決定を前に、「まさか、スパーズ(トッテナムの愛称)がチェルシーに勝たないように祈ることになるとはね。後ろめたいけど、これが最初で最後だから」とツイートしていた。

「レスター・デー」明けの国内は、「不可能などない」といったポジティブなムード。レスターがチャンピオンズ・リーグを戦う来シーズンにも前向きだ。
 
「イングランドの王様たち」の見出しで優勝を伝える『ガーディアン』紙の1面には、リチャード三世の肖像画が添えられた。15世紀のイングランド王は、奇跡的に即位したプレミア王者に先立って、4年前の遺骨発見でレスター市に国民の目を向けさせたキングでもある。
 
 肖像画の横には、当人の一生を描いたシェイクスピア史劇中の独白が。レスター優勝に際して手が加えられた台詞には、こうある。
 
「来シーズンもやってみせる。今シーズン以上に。マドリードやミュンヘンは、われわれの意志の強さを思い知ることになる」と。
 
文:山中忍
 
【著者プロフィール】
山中忍/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。
【関連記事】
【プレミアリーグ優勝記念アーカイブ】レスターと岡崎慎司の栄光の軌跡を試合ごとに振り返る
【岡崎慎司|独占インタビュー】プレミア優勝決定!! レスター躍進の要因は?
【レスター】クラブ史上初の戴冠で世界中に驚きを与えた「奇跡の担い手たち」
レスター、創設132年目のリーグ初制覇!! トッテナムがチェルシーに引き分けて力尽きる
【レアル・マドリー 1-0 マンチェスター・シティ|採点&寸評】もどかしくも1点を守り切ったマドリーと序盤のアクシデントに泣いたシティ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ