• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1ベストイレブン】ここ一番で見せた武藤&宇佐美の決定力! 首位奪取の浦和、鹿島撃破の柏から各3人を選出|1stステージ・8節

【J1ベストイレブン】ここ一番で見せた武藤&宇佐美の決定力! 首位奪取の浦和、鹿島撃破の柏から各3人を選出|1stステージ・8節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月26日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

川崎戦で浦和を首位に導く決勝点を挙げた武藤。森脇、李との見事な連係プレーから鮮やかなゴールを生み出した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

【今節のベストイレブン】
GK
23 中村航輔(柏) 6.5
シュートの正面に入るなど、抜群のポジション取りを見せて完封勝利に貢献。フィードもほとんど狙いどおりのところへ通すなど、首位浮上を狙った鹿島の前に立ちはだかった。
 
DF
6 遠藤 航(浦和) 7
インターセプトのみならず、後半開始早々、中村の絶妙なFKをつま先で弾き出すなど小さなプレーでも効いていた。終盤の川崎の猛攻撃にも冷静に対応。チームを支える頼れる存在――そう認められる完封勝利になったのではないだろうか。
 
2 鎌田次郎(柏) 6.5
本来のCBではなく右SBでの出場となったが、鹿島のキーマンであるカイオのマークにつき、簡単に前を向かせず、スピードにも乗らせなかった影の勝利の立役者。
 
3 大井健太郎(磐田) 7
危ない場面は作られたが、右足でシュートを防ぐなど要所で守り切った。終了間際の89分にはラッキーな形でパスが来て、決勝点を挙げる。
 
14 伊東純也(柏) 7
1ゴール・1アシストと結果を残した。序盤から攻撃の起点となり、攻め込まれた時間帯も持ち前のスピードを活かしてカウンターの矢になった。
 
MF
22 阿部勇樹(浦和) 7
川崎のカウンターの芽をことごとく摘んでいった。20分の小林へのフィードブロック、89分のプレーを一旦止めるシュートなど、勝利への執念を剥き出しにした。交代出場した駒井にすぐさまアドバイスを送るなど、主将としての責務もこなした。
 
19 渡邉千真(神戸) 7
7分に先制点を決め、試合の流れを引き寄せた。左サイドで攻撃の起点としてリズムを作り続けた。後半のアディショナルタイムには劇的な同点ゴールを決め、勝負強さを見せつけた。
 
11 永井謙佑(名古屋) 6.5
決勝点のカットインシュートは見事の一言に尽きる。前半は周りを生かし、後半に運動量を上げて攻守両面でチームを助けた。
 
39 宇佐美貴史(G大阪) 7(67分IN)
投入後10分少々で試合を決める仕事をやってのける。対峙したDF、GKの虚を突いた技ありの一撃を突き刺す。
 
FW
THIS WEEK MVP
9 武藤雄樹(浦和) 7 (66分OUT)
それまでなかなか良い形で攻撃に絡めずにいたが、値千金の先制弾。李からのパスをしっかり読んで、右足のサイドキックで正確にコントロールしたショットを叩き込んだ。浦和の背番号9が等々力で強烈に輝き、ゴール裏を真っ赤に染めたサポーターに歓喜をもたらした。「きれいに流し込めた嬉しいゴール。前線3人の距離間がいい。だからワンタッチでいいプレーができている」と語った。
 
9 ピーター・ウタカ(広島) 7
1点目は相手のミスによるものだが、しっかりゴール前にポジションを取っていたからこそ生まれたゴール。決勝点も挙げるなど今季2度目の1試合・2ゴールで、得点ランクトップに浮上した。
 
 
【関連記事】
【広島スタジアム問題】拝啓 “広島人”。なぜ、旧市民球場跡地にスタジアムを造ってはいけないのですか
【浦和】首位攻防の舞台裏、阿部勇樹が明かす『中村憲剛-大久保嘉人』ホットラインをどのように寸断させたのか?
【ランキング】J1リーグ新戦力「稼働率TOP 30」を中間発表!――1位は浦和、磐田、仙台、鳥栖、福岡の5人
【Jリーグ順位表】J1は川崎を破った浦和が首位獲り! J2は町田がクラブ史上初のトップに躍り出る
【高校サッカー】ある双子の物語――マリノスユース戦で2点を決めた弟に、僕は嬉しくも悔しくもある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ