• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんか感覚が出ましたね(笑)」スパルタ斉藤光毅が魅せた“3人ぶち抜き突破”に地元ファンも熱狂!「0-2からでも4点取れる」【現地発】

「なんか感覚が出ましたね(笑)」スパルタ斉藤光毅が魅せた“3人ぶち抜き突破”に地元ファンも熱狂!「0-2からでも4点取れる」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2024年02月18日

「今日は過去で一番キツかった。それぐらいやっぱり走らないとダメ」

 不思議なもので、ここのところ貧攻に悩まされたスパルタがダービーマッチで突然4点の大漁ぶりだった。

「スパルタはしっかり点の取れるチームだと思う。しかし、まず守備からやっていかないとダメ。良い守備から良い攻撃が生まれますので。でも、今日は2失点しましたが、それからは割と守備が固かったと思います。こういう戦い方を続けないと勝ちグセが付かないと思います。今日は(スパルタに来てから)過去で一番キツかった。自分だけなく、チームのみんなもキツかったと思いますが、それぐらいやっぱり走らないとダメ。そのぐらいの気持ちでやらないとダメ。そのことを大前提として、チームとしてボールを持ち続ければ疲れない。そういうサッカーをもっと増やしていきたい」

 この日ベンチスタートだった三戸舜介が66分に入った直後、斉藤は守備でも好プレーを見せた。相手チームをサイドに寄せ、斉藤も含めて3人で囲んだものの、ハーフスペースにパスを出されてしまってスパルタのプレスが外された。その瞬間、斉藤はバイタルエリアの危機エリアを察知して、中央に絞りながらスプリントしてラストパスをインターセプト。そこから三戸に縦パスを通し、カウンターの起点を作った。

「(守備でも)あれぐらいできるように、ずっとやっていきたい」
 
 人びとの記憶に残るプレアシスト1、CKのキッカーとしてアシスト1。負傷復帰後、初のフル出場。惜しまれるのは1対1のシュートを外してしまったシーンだけ。ゴールさえ奪えれば、「斉藤光毅・完全復活」と言い切ることができただろう。

 試合後、応援してくれた観客に感謝の挨拶をするため、チームが場内一周すると、ゴール裏コーナーフラッグ付近のウルトラたちが斉藤のチャントを大きく歌いはじめた。そのぐらい、この夜、披露した斉藤のパフォーマンスは光っていた。

取材・文●中田 徹

【画像】SNSフォロワー数が1600万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

 
【関連記事】
「どえらいプレーかました」スパルタ斉藤光毅の“3人ぶち抜き”同点弾演出が話題!「ライン際の魔術師」「キレッキレだな」
「孤独が一番きつかった」長欠から復活を遂げた斉藤光毅がスケールアップ! 三戸とのU-23日本代表コンビはスパルタの新たな武器となるか【現地発】
19歳にしてオランダで堂々レギュラーを張る日本人GK、長田澪の進化が止まらない! チーム内紛に直面も上々の“プロデビュー1年目”【現地発】
「ガラっと変わった」オランダで鮮烈デビューを飾った三戸舜介が感じている“日本サッカーとの違い”。「今のほうが点を取れるポジション」【現地発】
「負けた身なんでね。どうこう言うつもりはない」アジアカップで4得点の上田綺世がオランダ帰還で“熱い決意”を語る!「信頼を得ることが生命線」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ