• トップ
  • ニュース一覧
  • 連勝狙うイラク戦、焦点は右サイド。冷静沈着な毎熊晟矢のバックアップで堂安律が暴れ回るか。「ラッキーな運も持っている」と虎視眈々【アジア杯】

連勝狙うイラク戦、焦点は右サイド。冷静沈着な毎熊晟矢のバックアップで堂安律が暴れ回るか。「ラッキーな運も持っている」と虎視眈々【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2024年01月19日

歴代10番をしのぐほどの存在感を

右SBは毎熊がスタメンか。堅実な守備はもちろん、果敢なアタックにも期待したい。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 2022年のカタール・ワールドカップのドイツ戦、スペイン戦でゴールを挙げるなど、カタールは彼にとってゲンの良い場所。その後の森保ジャパンでは右サイドのファーストチョイスを伊東純也から奪い切れてはいないが、エースナンバー10を与えられ、本人は目の色を変えている。先発、サブに関わらず、勝利に貢献することだけを考えて取り組む覚悟だ。

「僕もいろいろと経験している選手になってきているので、それを活かせたらいいと思います。ラッキーな運も持っているので、ラッキーが溜まるような日々の生活をしたいと思います」といった軽口が飛び出すほど、今の堂安は精神状態が良い様子。2019年UAE大会では徐々にメンタル的に追い込まれていったが、今回は右肩上がりの軌跡を描けそうだ。

 ここで堂安にゴールが生まれれば、チーム全体が勢いづくのは間違いない。カタールW杯であれだけの大仕事をしたのだから、アジアカップで同じことができないはずがない。

 2000年レバノン大会で優勝へと導いた名波浩、2004年中国大会MVPの中村俊輔、2011年カタール大会で異彩を放った香川真司(C大阪)ら歴代10番をしのぐほどの存在感を示せるか。イラク戦が1つの試金石になりそうだ。
 
 彼の背後に陣取る毎熊はまだ代表キャリア、国際経験ともに少ないが、年齢的には堂安より1つ上。常に冷静沈着にプレーできる。1対1の対応に関しても、代表で三笘薫(ブライトン)ら名ドリブラーとのマッチアップを繰り返したことで自信を深めているという。

 そんな毎熊が背後にいれば、堂安はより自分らしいプレーに集中できるはず。日本が右サイドを制圧できれば、イラクの勢いは必ず削がれる。リスタートとカウンターは要注意ではあるが、とにかく日本が先手を取っていくことが勝利への近道。堂安・毎熊の右のコンビには、そのけん引役として持てる力のすべてを発揮してもらいたい。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

[日本代表のイラク戦スタメン予想]ベトナム戦から5人を変更と予測。堂安、上田らが先発か。注目の久保と冨安は?【アジア杯】

「地上波で放送されていないのは問題だと思う」堂安律、アジア杯の放映状況に意見「大人の事情があると思いますけど...」
 
【関連記事】
[日本代表のイラク戦スタメン予想]ベトナム戦から5人を変更と予測。堂安、上田らが先発か。注目の久保と冨安は?【アジア杯】
「地上波で放送されていないのは問題だと思う」堂安律、アジア杯の放映状況に意見「大人の事情があると思いますけど...」
「ぶっちゃけ、僕もSNSで知った」AZ菅原由勢、アジア杯参戦中にまさかの監督解任で困惑「難しい感情になった」
「えー、2点取ったんだって驚きもある」久保建英、韓国の至宝イ・ガンインの2発に刺激!「仲良くしている選手が活躍すると...」【アジア杯】
「完璧な準備をしてきた」イラク指揮官が森保J撃破に確かな自信!初戦後には意味深な予告「我々は日本と似ている」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ