• トップ
  • ニュース一覧
  • 「それをしないと使ってもらえない」堂安律が力を入れるフライブルク指揮官からの要求「攻撃はすごく評価してくれている」【現地発コラム】

「それをしないと使ってもらえない」堂安律が力を入れるフライブルク指揮官からの要求「攻撃はすごく評価してくれている」【現地発コラム】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2023年12月29日

堂安が語る復調の鍵は「団結力」

 週2ペースの過密日程が続く中でも、ピッチでハードワークを見せている選手のひとりが堂安だ。4-2-3-1システムの右ウイングで先発したケルン戦では豊富な運動量だけでなく、ボールを奪い取って攻撃に繋げたりするプレーでも目立っていた。

 ELのウェストハム戦(12月14日)後に監督がそうした堂安のプレーを褒め、もっとできると期待を込めて話していた。堂安もそんな監督のメッセージをしっかりと受け止めている。

「それ(ハードワーク)をしないと監督は使ってくれない。攻撃のクオリティはすごく評価してくれているので、(球際での)シャープさや、ハードワークを見せていれば、90分使ってくれる。監督はいつもそれを示してくれますし、今日はそれができたかなと思います」

 では、堂安自身はフライブルクが調子を取り戻せた要因をどう見ているのだろう。ちょっと考えた後に口から出てきた言葉は「団結力」だった。

「団結力じゃないですかね、やっぱり。全員が全員、本調子じゃない時が最初の方にありましたけど、チームが助け合ってこうやってこれたので。もちろん、監督の手腕もあると思います」
 
 前述したシュツットガルト、ドルトムント、バイエルン戦で大量失点したフライブルクだが、今シーズンの無失点試合は首位レバークーゼンと並んで最多の6に及ぶ。ここ4試合での失点数(1)はリーグ最少だ。オーストリア代表のFWミヒャエル・グレゴリッチュに頼りがちなオフェンス面は得点力に改善の余地を残す、上位進出を狙っていくうえで大事な、堅実な守備というベースが整ったのは間違いない。

 3年連続となるEL出場権の獲得(5位フィニッシュ)が現実的な目標になってきた。

※フライブルクは5位ドルトムントと勝点3差、6位フランクフルト、7位ホッフェンハイムと同勝点の8位でウィンターブレイクを迎えた。次節は1月17日、ホームでウニオン・ベルリンを迎え撃つ。

取材・文●中野吉之伴

日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か

「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

「化け物じゃん」「すげぇーな」内田篤人と吉田麻也が驚嘆した欧州組は?「帰って来ないんじゃないですか」
【関連記事】
「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」
「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
「なんて選手だ。とても重要なんだ」「本当に満足」奮闘した遠藤航をクロップ監督がベタ褒め!一方で離脱に本音も「アジア杯に行くのは少し残念」
「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」【2023総集編】
「言おうとしたけど、言ったら何か起きそうやなと」堂安律はなぜ同僚への言葉を飲み込んだのか。貴重な勝利の舞台裏「自分の中で抑えました」【現地発コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ