【J1採点&寸評】名古屋×広島|「カウンター」 vs 「コンビネーション攻撃」。両軍ともエースがゴールを挙げるも、勝点1を分け合う

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月06日

佐藤が通算158点目のメモリアルゴールの一方で、チームは公式戦4試合白星なし。

【警告】名古屋=イ・スンヒ(28分)、オーマン(68分) 広島=青山(60分)、千葉(65分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】宮原和也(広島)

画像を見る

【広島|採点・寸評】
GK
1 林 卓人 6
味方の動きに迷わされたのか、失点シーンはクロスへの反応が遅れた。それ以外は、永井との1対1を防ぐなど最少失点で切り抜けた。
 
DF
5 千葉和彦 6
シモビッチの高さに屈せず、巧みにラインコントロール。64分にはイエローカードとなったが、永井のカウンターを阻む力強い守備でチームを救った。
 
19 佐々木翔 6
長身の助っ人相手にもフィジカル勝負で負けず。終盤にカンウターを受けた際も、身体を張ってピンチを防いだ。縦につけるパスの精度は今後の課題。
 
33 塩谷 司 6
千葉とシモビッチの競り合いを想定して、GKとの間のスペースをしっかりカバー。裏を取られても並走してシュートコースを消し、GK正面に打たせた。
 
MF
6 青山敏弘 5.5
プレーで若い宮原をリードした一方で、自身は相手の2ボランチの厳しいマークに苦戦。縦パスは封じられ、パスミスも少なくなかった。
 
9 ピーター・ウタカ 6
絶妙なポジション取りで中継役に。パスを出す位置やポジション修正を指示するなど、戦術理解度も高まってきている。攻撃面での新たな可能性を感じさせた。
 
14 ミキッチ 6(76分OUT)
序盤からエンジン全開で右サイドを疾走。対面の相手を意識し過ぎて、連係が合わない時間があったものの、サイドで起点を作り、チームの攻勢を呼んだ。
 
18 柏 好文 5.5
サイドを抉るまでは行くものの、クロスが通らず。自らカットインして守備を引き裂こうとしたが、自慢のドリブル突破は成功しなかった。
 
30 柴﨑晃誠 6
ミキッチのクロスに合わせ、佐藤の大記録を“アシスト”。コンビネーションにも上手く絡むも、70分の決定機ではシュートをふかしてしまった。
 
37 宮原和也 6.5
森﨑和に代わってボランチでスタメン出場。フィジカルの強さを活かした対人守備とプレスバックが光り、中盤でしっかりボールを刈った。
 
FW
11 佐藤寿人 6(58分OUT)
最終ラインと常に駆け引きし、ラインブレイクのチャンスを狙う。158点目は会心のゴールではなかったが、“そこにいる”のがさすが。先制点を献上するパスミスを犯し、チームも勝てなかったゆえに及第点止まりとした。
 
交代出場
FW
10 浅野拓磨 5.5(58分IN)
スピードで脅威を与えるも、2度のシュートはいずれも枠外。GKとの1対1の場面もあっただけに、確実に仕留めたかったところだ。
 
MF
16 清水航平 -(76分IN)
残り時間も考え、ボールが入ったらすかさずドリブル突破を敢行。相手の枚数をかけた守備に阻まれたものの、攻撃の圧力はミキッチにも劣らなかった。
 
監督
森保 一 5.5
相手の出方にかかわらず、自分たちのスタイルを貫徹。公式戦の連敗は4で止めたが、中央を固める相手に対しての崩しはまだまだ発展途上だ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
※新着記事や日程&結果などが一覧できるクラブ別ページがオープン! ブックマーク(ホーム画面登録)お願いします!
広島はこちら→ http://www.soccerdigestweb.com/tag_list/tag_search=1&tag_id=135
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

佐藤がついに“ゴン超え”となる158点目をマーク。ただし、チームの勝利につながらなかったこともあって、「素直に喜べないゴール」(佐藤)になってしまった。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

リーグ戦初先発を果たしたP・ウタカ(9番)は、スペースでボールを受けてチャンスメイク。佐藤のゴールもこの助っ人を起点に生まれた。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月4日発売
    歴代レジェンドチーム
    最強はここだ!!
    1990年以降の「ナンバー1」を
    海外記者の投票で決定
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ