• トップ
  • ニュース一覧
  • 【森保ジャパンの最新序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現か。復帰した南野の起用法は...

【森保ジャパンの最新序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現か。復帰した南野の起用法は...

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月05日

三笘もうかうかはしていられない

絶好調の久保はトップ下での起用が予想される。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ダブルボランチは、9月シリーズでともに圧巻の存在感を発揮した遠藤航(リバプール)と守田英正(スポルティング)が不動。トルコ戦でコンビを組んだ田中碧(デュッセルドルフ)と伊藤敦樹(浦和レッズ)が牙城を崩すのは現時点では厳しい。3番手争いは、伊藤が田中を猛追している。

 9月は怪我で招集外となった旗手怜央(セルティック)は、便宜上ボランチに置いたが、6月シリーズで示したように、やはり最も機能するのは4-3―3のインサンドハーフ。彼の出場時は、そのような形になるのではないか。

 鎌田が不在のトップ下には、絶好調の久保建英(レアル・ソシエダ)が入るだろう。今季のラ・リーガでは、7戦5発と手が付けられない状態。代表でもその決定力に期待が懸かる。

 リーグ・アンで8月の月間MVPに輝いた南野は、クラブでは2シャドーの一角で輝きを取り戻した。第二次政権では初選出となった森保ジャパンでも、サイドではなくトップ下で起用されると見る。
 

 右サイドハーフは、出場すれば必ず結果を残す伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)が担う。もちろん、ソシエダと同様に久保をこのポジションに置くオプションもあり、その際はトップ下に南野が入るだろう。

 左サイドハーフは、崩しの急先鋒である三笘薫(ブライトン)はもちろん外せない。ただ、中村敬斗(スタッド・ドゥ・ランス)もトルコ戦で2ゴール、ここ4戦で3発と代表での地位を着々と築いており、うかうかはしていられない。その献身性でクローザー的な役割になっている前田大然(セルティック)は、限られた時間で攻撃面をアピールできるか。

 この10月シリーズで、伊東、久保、三笘が並ぶ“魅惑の2列目”が初めてスタメンで見られそうだ。このトリオが機能すれば破壊力は絶大で、この2試合の最大のポイントといっていいかもしれない。

 CFはドイツから1ゴールの上田綺世(フェイエノールト)が軸。2列目を活かすなら、そのポストワークの巧さも重要となる。代表では自慢の決定力を発揮しきれていない古橋亨梧(セルティック)と森保ジャパンへの生き残りで正念場を迎えている浅野拓磨(ボーフム)が2番手を争う構図だ。

文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「死ぬほど怖い」「欧州選手権でも8強に入れそう」森保ジャパン、海外組22人の招集メンバーに中国驚嘆!「堂安も鎌田「もいないのに...嫉妬する」

「なんという礼儀正しさ」「称賛すべきだ」中国指揮官へ一斉に深々とお辞儀...日本女子代表の振る舞いに相手国から賛辞!「我々も見習う価値がある」【アジア大会】

「日本が剣を抜いた」北朝鮮の反スポーツ的行為に関するJFAの意見書提出を韓国メディアも注視「国際舞台に帰ってきて、すぐ懲戒の可能性」【アジア大会】
 

【関連記事】
「ニッポンの主軸は誰も来なかった。恐ろしい」日本女子の強さに中国のファンは驚愕!「正直、我が主力が若手に勝てないとは予想外」【アジア大会】
「なんという礼儀正しさ」「称賛すべきだ」中国指揮官へ一斉に深々とお辞儀...日本女子代表の振る舞いに相手国から賛辞!「我々も見習う価値がある」【アジア大会】
「中国より荒い」殺人タックル、肘打ち...韓国メディアがウズベキスタンのラフプレーを一斉に批判!「ファウル!ファウル!監督の怒り爆発」【アジア大会】
「我々の行動は受け入れられる」日本戦で暴徒化の北朝鮮、指揮官の言い分に海外メディア驚き「まったく反省がない」【アジア大会】
「死ぬほど怖い」「欧州選手権でも8強に入れそう」森保ジャパン、海外組22人の招集メンバーに中国驚嘆!「堂安も鎌田もいないのに...嫉妬する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ