• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和始動】「誰も知り合いがいない」京都から加入した駒井善成が、最初にコンビを組んだ相手は…

【浦和始動】「誰も知り合いがいない」京都から加入した駒井善成が、最初にコンビを組んだ相手は…

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年01月15日

駒井と気が合ったのは同じドリブラーの高木。背番号13を引き継ぎ、「啓太さんの背負ってきた熱い想いに恥じないプレーを見せていきたい」。

駒井と会話しながらランニングをした高木(左)。駒井について「僕でも昨年すぐチームに溶け込めたから、きっと大丈夫」と話していた。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 また高木自身が引退した鈴木啓太から背番号13を引き継ぐことについては、「(鈴木の引退が決まった後)昨シーズン中に背番号を13番にする話があり、啓太さんから『頼んだぞ』と言われた。啓太さんの背負ってきた熱い想いに恥じないプレーを見せていきたい。もちろん意識し過ぎるのは良くないので、13番をまた新しい自分の色に染めていきたい」と決意を示していた。
 
 駒井は小学生時代に京都府選抜チームでともにプレーした経験のある宇佐美から「本物のドリブラー」と絶賛されたことがあるという。しかし駒井は宇佐美について、「ライバルだなんて、本当におこがましい。彼がリップサービスで言ってくれているだけのこと。(J1で戦うのは初めて)僕はまず結果を残してから」と謙遜する。
 
 駒井の浦和での練習初日、さっそく気が合ったのが、やはりドリブルを武器とする高木であったのは興味深い点だ。共通で感じ合えるなにかしらの“感覚”が働いたのかもしれない。
 
 京都では昨季ゲームキャプテンをも務めた。しかし浦和では全選手の中で“年下”になるため、練習後、選手の飲むペットボトルなどの入ったクーラーボックスなど用具の後片付けも担当するという。駒井自身は「なんでもやります」と意に介していなかった。
 
 チームは1月18日から27日まで、沖縄県の東風平運動公園サッカー場で1次合宿に入る。駒井はその合宿のテーマとして、「レッズの戦術や決まり事を覚え、しっかり一つひとつクリアしていきたい」と意気込みを示した。
 
■選手プロフィール
駒井善成(こまい・よしあき)
1992年6月6日生まれ、京都府出身。168㌢・64㌔。京都ジュニアユース―京都ユース―京都―浦和。昨季J2・35試合・3得点。京都の攻撃を牽引してきた“古都の天才ドリブラー”。J1は初挑戦となる。シャドーかウイングバックで起用されそうだ。
 
高木俊幸(たかぎ・としゆき)
1991年5月25日生まれ、神奈川県出身。170㌢・63㌔。東京Vジュニアユース―東京Vユース―東京V―清水―浦和。昨季J1・21試合・2得点。昨季第2ステージから頭角を表わし、一時はレギュラーとして活躍。終盤戦でシャドーや左ウイングバックの切り札として重宝された。
 

記者の質問に答える駒井。浦和での、「まさに第二の人生」が始まった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【浦和始動】新背番号10を披露! 柏木陽介が決意を語る。「優勝して、『あの時の10番は柏木だったな』と言われたい」
【浦和/新加入選手記者会見】クラブ史上初のボーダー柄の新ユニホームで、イリッチ、駒井らが抱負を語る
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【浦和担当記者の視点】なぜ、大一番で負け続けてきたのか? 「楽しむ」という言葉に抱いてきた違和感
【リオ五輪予選】パターンは残り8つ!? リオへの鍵を握る“手倉森ジャパン”のセットプレー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ