【浦和始動】新背番号10を披露! 柏木陽介が決意を語る。「優勝して、『あの時の10番は柏木だったな』と言われたい」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年01月15日

「(膝の状態は)決して良いとは言えない。ただ、まっすぐ走ることに関しては順調だった」と、開幕に照準を合わせる。

左膝の状態は「決して良いとは言えない」と柏木。ただ負荷をかけたダッシュなどをこなし、「今のところは順調」と語った。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 優勝して、あの時の10番は柏木だったと言われたい――。

 浦和が1月15日に大原練習場で始動した。今季から背番号10をつけることになった柏木陽介は、昨年12月29日の天皇杯準決勝・柏戦で左膝を傷めた影響で、全体とは別メニューで調整。ただ負荷をかけたダッシュをこなす姿を見せた。練習後、多くの報道陣の前で、新シーズンに向けた抱負を語った。
 
「(初日の練習を追えて)良い雰囲気でできていると思う。(膝の状態は)決して良いとは言えない。ただ、まっすぐ走ることに関しては順調だった。開幕に向けて、怪我と相談しながら、少しずつメニューをこなしていきたい」
  
 昨シーズン、結果的にまたもタイトルを奪えなかった。そのことについて、次のように課題を挙げた。
 
「(昨シーズンは)結果が出なかったから、決して良かったとは言えない。後半戦も失速したわけではなく、チームのやるべきことができていたなかで、最後は勝てなかった。なにかが欠けていたが、それがなにかは分からない。ただ勝負強さは足りなかった。規律などで、そこを埋めていければと思う。努力で、そのひとつ上へ行ければと思う」
 
 また、今季から空き番だった背番号10をつけることが決まった。日本人では1999年から2000年までつけた福永泰以来ふたり目。柏木自身としては、10年に加入して以来、7年ぶりの変更だ。
 
「(2010年で)ロビー(ロブソン・ポンテ)が退団した後にクラブから『10番をつけないか』と提案され、(マルシオ・リシャルデスが抜けた)昨年もそのような話をもらったが、8番の柏木陽介にこだわりたかった。ただ、タイトルを獲るためにも、変えたいと思った。チームからのプレッシャーもあったが、自分にも変化をつけたかった」

【浦和レッズ】柏木の背番号10、槙野の右手は? 西川の状態は?…2016シーズン始動&新加入選手記者会見PHOTOギャラリー
 
 これまで何度も目の前でタイトル獲得に失敗してきた。それだけに、必然と「優勝」という言葉が漏れた。
 
「自分らしいプレーをして、優勝につなげられればと思う。(10番が)サッカー界のエースナンバーだとは自覚している。優勝して、『あの時の10番は柏木だったな』と言われたい。楽しみながら、自分にプレッシャーをかけたい。そこに『強い』と言われるサッカーをすれば、タイトルはおのずとついてくるはず。獲れるタイトルは、すべて狙っていく」

「タイトルを獲りたい、獲りたいと言って、一切獲れていないのが事実。俺自身が楽しむことが、良い結果にもつながっていくと思う。でも……ACLは獲りたい。クラブワールドカップも出たい」
 
 笑みはなかった。そして、その言葉の端々からは「覚悟」が漂っていた。
 
 “ナンバー10”柏木の2016シーズンの挑戦が始まった。
 

全体とは別メニューで初日を迎えた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【浦和始動】「誰も知り合いがいない」京都から加入した駒井善成が、最初にコンビを組んだ相手は…
【浦和/新加入選手記者会見】クラブ史上初のボーダー柄の新ユニホームで、イリッチ、駒井らが抱負を語る
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【リオ五輪予選】キャプテン・遠藤は薄氷の勝利に安堵。「『0』で抑えるという雰囲気を保てたのが一番の収穫」
【湘南/新体制】超越ならぬ「挑越」。皆で手を取り合ってハードルを越えていく! パウリーニョら新加入8人が決意
【浦和担当記者の視点】なぜ、大一番で負け続けてきたのか? 「楽しむ」という言葉に抱いてきた違和感
【浦和】“今年最も走った”主将の阿部勇樹が関根貴大ら若手に背中で伝えた想い。「プロになる前からの仲間」という引退宣言した鈴木啓太と交わした約束とは?
【高校サッカー選手権│東福岡・日本一の“真実”】すべての赤い彗星が輝いた

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月4日発売
    歴代レジェンドチーム
    最強はここだ!!
    1990年以降の「ナンバー1」を
    海外記者の投票で決定
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ