• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ヨーロッパサッカー注目コメント集】「メッシ、C・ロナウドよりフラミニが最高!」――エジルがツイッターでファンと交流!etc.

【ヨーロッパサッカー注目コメント集】「メッシ、C・ロナウドよりフラミニが最高!」――エジルがツイッターでファンと交流!etc.

カテゴリ:ワールド

内藤秀明

2016年01月11日

エジルはツイッター上でファンと交流。

今シーズン、19試合に出場して16アシストを記録しているエジル。現在リーグで首位に立つチームを牽引している。写真は (C) Getty Images

画像を見る

 イングランドではマウリシオ・ポチェティーノ監督(トッテナム)の誤発言が話題になった。しかしそれは険悪なものではなく、むしろ周囲の笑いを誘うものだった。
 
ポチェティーノ監督
「ハリー・ケインは世界最高のストライカーの一人だ。ビッグクラブが興味を持ったとしても驚かないよ。ただ、嬉しいのはケインが残留を希望している点だ。監督が売り物ではないと発言しても、選手が移籍を希望して、実現してしまった例は過去にいくつもあったからね」
 
「何度も言うが、トッテナムはケインを“売りたい”と思っている」
 
 会見場が騒然とすると、アルゼンチン人監督は自らのミスに気付き、慌てて発言を修正。すると、同席したスタッフが、「君はケインを売りたくないんだろ?」とすかさずフォローする。
 
 ポチェティーノは「そう、売りたくない。英語を間違えた(笑)。繰り返し言うが、ケインを売るつもりはない。ケインも残留を希望している」と語った。それまで硬い表情で記者会見に応じていた彼の表情がやわらいだ瞬間だった。
 
 また、同じロンドンのライバルチーム、アーセナルに所属し、今シーズンはプレミアリーグ記録(※ティエリー・アンリの20アシスト)に迫る16アシストを記録しているメスト・エジルの、ツイッター上でのファンとのお茶目な交流も週末は話題になった。
 
Q.イングランドに住んでよかったと思うことはなんですか?
「サッカーへの情熱、サポーターのフェアな振る舞い、ブリティッシュジョーク、そしてジェイミー・キャラガーが大好きだよ!」
 
Q.左手の三本指で「M」の字を作っているゴールパフォーマンスは、メストのMを意味しているんですか?
「いや、僕のかわいい姪っ子、ミラのMを意味しているんだよ。使いたかったら使っていいからね!」
 
Q.アーセナルを3つの言葉で表現してください!
familiar(仲がいい), classy(おしゃれ), traditional(伝統がある)」
 
Q.初めて覚えた英語はなんですが?
「もちろん、アシストだよ!……冗談さ(笑)」
 
Q.女性を口説くのをアシストしてくれますか?
「さすがの僕にもできないよ、ごめんね! 近くにアシストしてくれる友だちはいないのかい?」
 
 また、エジルは自身の前線での活躍を、守備時のハードワークで支えてくれているマテュー・フラミニへ感謝を込めてか、このフランス人MFをいじるコメント残している。
 
Q.メッシとC・ロナウド。最高の選手はどっち?
「もちろん! フラミニさ!」
 
Q.バロンドールは誰だと思う?
「フラミニはノミネートされてなかったっけ?」
 
 このやりとりは、繊細なプレーで得点を演出するエジルらしい、ファンを楽しませようとする気遣いに溢れた問答だった。今後も、ドイツ人MFの“アシスト”に期待していきたい。
 
文:内藤秀明 text by Hideaki Naito
 
【関連記事】
【マドリー】ジダン、リーグ戦白星発進は選手時代も含めてキャリア初!
【R・マドリー】ジダンが新監督電撃就任! 名門再建に向け「全身全霊を捧げる!」と誓うも、一部では手腕に疑問の声が…。
【欧州主要リーグ】選定! 2016年に注目すべき5人――プレミアリーグ編
【欧州冬のメルカート】現地1月8日に決定した主な移籍|悪童オスバルドがボカ復帰。成長株ヒンターエッガーはボルシアMGへ
【欧州冬のメルカート】現地1月7日に決定した主な移籍|ヘルタ加入の逸材クルトは原口のライバルにも。ヤヌザイは半年前倒しでレンタルバック

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ