• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は逆に流されずに」1部残留が懸かった運命の最終節を前に…ボーフム浅野拓磨が口にした決意「やるべきことは変わらない」【現地発】

「僕は逆に流されずに」1部残留が懸かった運命の最終節を前に…ボーフム浅野拓磨が口にした決意「やるべきことは変わらない」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2023年05月24日

最終節はかならず何かが起こる

 シュツットガルトがマインツに勝利した翌日の結果により、ボーフムは2部3位との入れ替え戦に出場する16位に順位を下げた。27日15時30分(日本時間22時30分)にキックオフとなる最終節の相手は、6位レバークーゼン。ヨーロッパリーグ出場を確定させるために勝利が必要なチームが相手なだけに、非常に厳しい試合になるのは間違いない。

 勝点32のボーフムが自動残留するにはレバークーゼン撃破が必須条件だろう。勝利できた場合、シュツットガルト(勝点32)かアウグスブルク(同34)の負け、あるいはシュツットガルトの引き分けで逆転残留。引き分けだと、17位シャルケ(同31)に抜かれ、自動降格圏に落ちる可能性がある。ボーフムとしては負け、引き分けは絶対に避けたい結果だ。
 
 待ち受けるのはクラブの命運をかけた戦いだ。ボーフムに所属する日本代表FW、浅野拓磨の気持ちも最終戦に鋭く向けられている。ヘルタ戦後の談話を紹介しよう。

「自分がチャンスで決めていれば……。とにかく残り1試合に向け、切り替えて準備するしかないなと。これまでも目の前の試合に100パーセントで臨んできましたし、今まで通りやるだけかと思います。チームやサポーターの雰囲気は(普段と)すごく変わると思いますけど、僕は逆に流されずに。どの試合も大事で危機感はあります。ただ、やるべきことは変わらない」

 シーズンを問わず、ブンデスリーガの最終節はかならず何かが起こる。ボーフムは幸運を引き寄せることができるだろうか。ルジアが力強く言葉にしている。

「ホームでもう1試合ある。ファンタスティックなファンの前で全力のプレーをするよ」

 来季もまたブンデスリーガでプレーできることを信じて。

取材・文●中野吉之伴
【関連記事】
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
「日本人の独壇場」決勝ゴラッソの久保建英、断トツの“9点評価”で現地メディアが絶賛!「今季最高の試合だった」
「セルティックがブンデスに参戦したらどうなる?」エキスパートが注目集める“レベル”にズバリ見解!「せいぜい…」
「過去10年で最も価値のある投資」シュツットガルト遠藤航を地元紙が特集!「おそらくブンデスで最も異彩を放つリーダーだ」
バルサ重鎮を怒らせた久保建英のドリブルに中村俊輔が驚き!「僕がイメージしていたよりもすごく速い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ