• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」【2022総集編】

「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」【2022総集編】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年01月03日

「ヘタフェは僕のプレースタイルに合わないと言われるけど…」

昨シーズンはマジョルカへ2年目のレンタル。前半戦は主力としてプレーした。(C)Getty Images

画像を見る

 ――そんな中、突然現れたのがマドリーでした。

「18歳になるまで待たなければならなかった。コパ・アメリカに出場している最中に、マドリーから声がかかった。試合があり、大会が終わるとすぐにプレシーズンが始まるので、ゆっくり選んでいる時間がなかった。それでマドリーを選んだんだ」

――マドリーに入団した頃を振り返ってもらえますか?

「もしかすると誰も話をしてくれないかもしれないと思っていたけど、トップレベルに到達した人間は、人格的にも優れている。どっしりとした落ち着きがあって、新たに加わった若者に対しても親切に接してくれる。素晴らしいことだよ」

――ただそれがレンタル生活の始まりでもありました。最初の移籍先はマジョルカで、35試合に出場しました。

「EU圏外枠が全て埋まっていたので、出て行くしかなかった。マジョルカでの1年目のシーズンはとても良かった。マドリーの関係者からは、カスティージャに残ってもう少し様子を見るように言われたけど、僕が移籍を志願した。マジョルカは1つの家族のようなチームだった。街の人みんなが応援してくれる。そんな中、日本から誰も知らない18歳の若者が来たんだ。すぐに僕のことを認めてくれて、それが1年目の成功の土台になった。家族的な雰囲気が後押ししてくれたのは間違いない」
 
――ビジャレアルでは(ウナイ)エメリ監督の要求通りに物事は運びませんでした。

「ポジティブなこともあった。とくに中盤から前線にかけてレベルの高い選手が揃っていて、そんなチームメイトたちと一緒に練習することができた。ただ19歳の選手が、レンタルという形でプレーするのはなかなか大変なんだ。僕が一つのプランを持って加入しても、ミステル(監督)が別のプランを考えていることもあって、それで意見に食い違いが生じることもある。でもELでプレーすることもできた。ポジティブに振り返ることができる出来事もあった」

――ヘタフェを次の移籍先に選んだのは理解に苦しみました。

「僕のプレースタイルに合わないと言われるけど、守備に対する意識が大きく変わったと思う。ボルダラスの守備の構築は、他の監督とはまったく違っていて、アウェーでプレーするときにとても役に立った。彼のおかげで守備力が大きく向上したと思うし、精神的にもタフになった。

 ミーティングでの話し方も他の監督とは全く違っていた。カリスマ性があり、時には選手と衝突することもあったけど、ポジティブな面を見れば、優秀な監督に思えた。僕にはとてもやりやすかった」

――そして昨シーズン、マジョルカに復帰しました。

「いろんなことが起こった。スタートはとても良かった。でも突然怪我をしてしまい、チームが勝てなくなり、戦い方が方向転換し、(ヴェダト)ムリチが加入し、志向するサッカーも少し変わってしまった。ルイス・ガルシアは戦い方を踏襲しようと軌道修正を試みてはいたけどね。そんな中、6試合、7試合と黒星が続くと、監督を交代しなければならなかった。監督にとっては難しい状況だ。彼(ルイス・ガルシア)は僕たちの責任をかぶった格好だ。

 アギーレが招聘された後は、セカンドボールを狙うダイレクトなサッカーに舵が切られた。何が何でも1部残留を果たさなければならないというクラブ全体に広がっていた切迫感がそうさせていたことも事実だ。ああいう戦い方をするか負けるかの二者択一だった。他に選択肢はなかった」
【関連記事】
「冗談抜きで、厄介な相手」久保建英がソシエダで感銘を受けた選手とは? 同僚シルバについても語る!「本当に驚かされるのが…」
「一番仲良くなった」久保建英がW杯で意気投合した代表選手は? 「サッカー以外でも波長が合う」【W杯】
「最高の親友は…イ・ガンイン」久保建英が一問一答で明かす!「対戦した中でベストプレーヤー」でメッシ以外に挙げた2人とは?
「優しい、びっくりした」発熱で離脱した久保建英、部屋の前にのど飴を置いてくれた選手を明かす!森保監督の訪問には「清掃の人かなって待たせちゃって…」【2022総集編】
「すごく真面目で…」内田篤人がマドリーB中井卓大の印象を語る!姉との“知られざる関係”も「お姉ちゃんのほうとよくしゃべる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ