• トップ
  • ニュース一覧
  • 【平畠啓史セレクトW杯ベスト11】アムラバトの献身性は感動的。メッシは“神の子”ではなく“神”!

【平畠啓史セレクトW杯ベスト11】アムラバトの献身性は感動的。メッシは“神の子”ではなく“神”!

カテゴリ:国際大会

平畠啓史

2022年12月19日

スピードそしてシュートは異次元

決勝でハットトリック達成のエムバペ。2点目のワンツーからのゴールは唖然としてしまった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 トップ下にはアントワーヌ・グリーズマン(フランス)。決勝では輝く前に交代となったが、それまでのパフォーマンスはMVP級。攻撃センスだけでなく献身的な守備でも大きく貢献。フランスを攻守両面で牽引していた。

 前線はツートップということにするが、お好きなところに立ってください(笑)。得点王のキリアン・エムバペ(フランス)とMVPのリオネル・メッシ(アルゼンチン)。活躍を期待されて、期待以上の活躍を見せた2人は正真正銘のスーパースター。

 エムバペのスピードそしてシュートは異次元。爆発的なスピードを出せるだけでなく、最高のブレーキも兼ね備えている。決勝でのハットトリックを見ることができただけでも幸せだし、フランスの2点目のワンツーからのゴールは唖然としてしまった。
 
 そして、メッシは文句なしのMVP。メッシがゴールした後のアルゼンチンサポーターの姿を見れば、メッシがどれだけ偉大かが分かる。メッシのゴールに歓喜の声をあげ、涙を流し、ひれ伏し崇め奉る。スタンドの人たちの様子を見て、メッシの“神の子”なんて形容は間違っている気がした。メッシは“神”なんだ。

 アルゼンチンそしてメッシのためにデ・パウルやエンソ・フェルナンデスやアレクシス・マク・アリステルが献身的に走り、闘志を剥き出しにして闘う。メッシを信じて闘った者が救われ、報われた。走行距離なんてどうでもいい。常時守備をする必要なんてない。なぜなら、メッシは優勝に導いてくれる“神”だからだ。決勝終了後のメッシの笑顔が忘れられない。カタール大会がまた一つ記憶に残るワールドカップになった。

文●平畠啓史

【PHOTO】決勝の舞台で2ゴール!待望のW杯優勝&MVPを獲得した“神”リオネル・メッシ!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
 
【関連記事】
「最前列でまさかの…」“過激すぎる”姿が抜かれたアルゼンチンの女性サポーターが話題! 英紙はカタールで牢獄送りの可能性を指摘【W杯】
「1分間の黙とう…死亡したエムバペのために」大はしゃぎのアルゼンチン守護神、3点を奪われた怪物を嘲笑し物議!「8歳の子どもレベル」【W杯】
「2人の神が接触」決勝で衝撃パフォのメッシとエムバペ、さりげなく握手を交わしたシーンに反響!「このコンビがいてなぜパリSGはCLで優勝できないんだ?」【W杯】
「100回は観ちゃいそう」ABEMAが放った“4分34秒”の大会総集編ムービーに絶賛の嵐!「すげー全部入ってるよ」【W杯】
「言語道断、恥、はしたない」W杯予選敗退のイタリア、ロッカールームの汚さを母国メディアが酷評!「敗戦の悔しさでは正当化できない」【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ