【U-22日本代表】関根貴大――沸き立つ責任感と結果への渇望

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年10月27日

その成長がチーム力アップへとつながる。

今回のキャンプを「最初で最後のチャンス」と位置付けるだけに、結果に対してはどこまでも貪欲。29日の鳥栖戦には、「もっと結果にこだわりたい」と力強く宣言した。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 もっとも、リオ五輪アジア最終予選に向けた「最終選考」の舞台で、関根のような新戦力が出てくる意義は大きい。キャプテンの遠藤は、関根がチームに与える影響についてこう語る。
 
「チームの層は間違いなく厚くなっている。リオに向けてはもちろん大事だけど、その先のロシア(ワールドカップ)に向けて、自分たちの世代がいろいろな攻撃のバリエーションだったり、選手のライバル意識を高めていければいいなというのは手倉森監督が話していた部分。(関根のように)いろんな選手がすんなり入って自分の良さを出して行けるのは(チームにとって)プラスに捉えられると思う」
 
 関根は今回の初招集の一報を受ける直前、同年代の小屋松知哉やオナイウ阿道、年下の鎌田大地や井手口陽介が手倉森ジャパンに選ばれていく姿を端から見て、「やっぱり悔しい」と胸中を吐露していた。そして、U-19代表以来となる日の丸のユニホームに袖を通したことで、その悔しさは強い責任感ヘと変わった。
 
「(日本代表としての)責任感を強く持たないといけない、と改めて感じた。チームでしっかりアジアの切符を取りたい」
 
 福岡大戦で手にした課題――ゴール前への回数を増やす、ボールを奪った後のつなぎ――を28日のトレーニング、そしてキャンプ最終日に予定されている鳥栖との練習試合でどう実践し、渇望する結果につなげていくのか。遠藤の言葉になぞらえれば、関根の成長がそのままチーム力アップにつながると言っていいだろう。“突貫小僧”からひと味大人になった関根貴大のさらなる進化に期待したい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
PROFILE
せきね・たかひろ/1995年4月19日生まれ、埼玉県出身。167センチ・61キロ。FC鶴ヶ島―浦和Jrユース―浦和ユース―浦和。今季通算30試合・6得点、J1通算51試合・8得点(第2ステージ15節終了時)。キレ味鋭いドリブルを武器に、積極的に仕掛けるアタッカー。右WBを主戦場に、左サイドにも対応する。
【関連記事】
【U-22日本代表】期待の新戦力・関根が躍動も、福岡大に無念のスコアレスドロー
【U-22日本代表】佐賀キャンプの参加メンバー28人を発表。関根、中野の新顔に注目!
【U-22日本代表】リオ五輪予選で日本はサウジ、北朝鮮、タイと同組に
【セルジオ越後の天国と地獄】なぜ真剣にU-22の強化をしないのか。この責任は技術委員会にあると言っていい
【U-22日本代表】非凡すぎる19歳の鎌田が“デビュー戦”で1アシスト。A代表初招集もあるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ