• トップ
  • ニュース一覧
  • 「板倉は最も信頼できる存在」海外記者がドイツ戦に出場した森保ジャパン全16選手を独自採点!「遠藤はこの日も遠藤だった」【W杯】

「板倉は最も信頼できる存在」海外記者がドイツ戦に出場した森保ジャパン全16選手を独自採点!「遠藤はこの日も遠藤だった」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月25日

三笘は守備でも手を抜かず

チームを勢いづかせる同点弾の堂安。さすがの勝負強さを見せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

MF
15 鎌田大地 5.5
本来の実力を考えれば、今ひとつといった出来か。中盤のボール奪取から攻撃につなげるプレーは良かった。ただ、決定的な仕事には絡めなかった。

MF
14 伊東純也 6
対峙する相手をかわすのに苦労したが、それでも果敢に走り抜こうとした。攻撃面で多くのプレーに関与し、相手にとっては危険な存在だったはずだ。

FW 
25 前田大然 5.5(57分 OUT)
序盤に鋭い抜け出しからネットを揺らしたが、これは惜しくもオフサイドの判定。攻守両面で精力的な働きぶり。ただ、ゴールに迫るシーンは限られていた。

▼交代出場
DF
16 冨安健洋 6(HT IN)
後半のシステムチェンジに伴い、3バックの一角を務める。負傷明けだったが、期待に応えるパフォーマンスで、相手の圧力にも屈しなかった。
 
MF
9 三笘 薫 6.5(57分 IN)
ゲームチェンジャーとしての仕事をこなす。左サイドで躍動し、彼のパスから最終的には堂安の同点ゴールが生まれた。ディフェンス面のタスクでも手を抜かなかった。

MAN OF THE MATCH
FW
18 浅野拓磨 7.5(57分 IN)
相手のビルドアップをけん制しつつ、パスを呼び込む動きと、そこから好機につなげる意志を貫く。そして、板倉のロングパスを絶妙なタッチでコントロールし、そのまま突き進んで、相手GKのニアを抜くフィニッシュ。すべてがワールドクラスだった。

MF
8 堂安 律 6.5(71分 IN)
完璧なポジショニングと正確な左足シュートで、チームを勢いづかせる同点ゴールをゲット。さすがの勝負強さを見せた。

MF
10 南野拓実 6(75分 IN)
チームメイトと連動して、攻撃を活性化。三笘のパスに抜け出してからの左足シュートはノイアーに阻まれたが、そのこぼれ球を堂安が詰める。機敏なアクションで同点弾を演出した。

採点・文●スティーブン・トムソン

[プロフィール]
スティーブン・トムソン/1993年生まれ、オーストラリア・アデレード出身。アデレード大学を卒業後に来日し、上智大学で日本語を学ぶ。日本のスポーツと文化に精通し、今春からサッカーダイジェスト海外編集部員に。好きなサッカークラブはアデレード・ユナイテッド、リバプール、そしてガンバ大阪。

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】試合前後の緊迫した選手入場口…試合では見れない日本代表の表情を厳選!
 
【関連記事】
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】
なぜW杯で番狂わせが続く?海外紙が見解!「日本は“ファンタジーのない兵隊”だったが…」
松木安太郎が望むコスタリカ戦の展開とは?矢部浩之さんはスペイン戦からヒントを得て「サイドを使った攻撃を」【W杯】
「vsコスタリカ願望スタメン」本田圭佑が運命の第2戦に向けて発表した“推し11人”が大反響!「鎌田はやはり1トップ?」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ