• トップ
  • ニュース一覧
  • 他力でJ1残留、7季連続の無冠。岐路に立つガンバ大阪、来季監督の選定と絶対的な得点源の確立がカギ

他力でJ1残留、7季連続の無冠。岐路に立つガンバ大阪、来季監督の選定と絶対的な得点源の確立がカギ

カテゴリ:Jリーグ

下薗昌記

2022年11月12日

新エースを誰に託すのか

長期の戦線離脱から復帰した宇佐美は、残留争いで苦しむチームで奮闘。「このハラハラ感を上位で味わいたい」と語った。写真:徳原隆元

画像を見る

 もっとも、「カタノサッカー」で名を挙げた指揮官に非がないわけではない。8月の解任決定後、「リアクションが行けないとは決して思わないですし、前から守備に行くことがリアクションだとは思っていない」とGMの和田昌裕取締役は擁護したが、片野坂前監督はFWに対して過度の守備力を求めるがあまり、起用の顔ぶれが偏ったのは事実である。

 薄氷を踏む戦いが続いたものの、J1残留というミッションを達成した松田監督が今季の最大の殊勲者だったことは言うまでもない。指揮官への「オレ」コールを聞いた宇佐美も、「マツさんにああいうコールをしてくれたサポーターに、僕らが逆に声援を送りたい感謝の気持ちでいっぱいです」と話したが、14年ぶりにJ1で指揮を執った老練な監督にG大阪は救われたのだ。

 ただ、残留が決定した瞬間、すでに次なる戦いへのホイッスルは鳴っている。

 鹿島に次ぐタイトルホルダーで、過去何度も大一番で火花を散らしあってきた名門のJ1残留に対して、カシマスタジアムに集った鹿島サポーターからも拍手が送られた。

 スポーツの良さを示す美しい光景に宇佐美は「ありがたい対応でした」と素直に謝意を口にしたが、同時に「このハラハラ感を上位で味わいたい」と本音も口にした。

「もう来季に向けて明日から始まっている」。宇佐美が自らに言い聞かせるように口にした言葉は、クラブ幹部が噛み締める言葉でもあるはずだ。

 松田監督との契約は基本的には今季限り。和田取締役を中心に、フロント陣は早急に来季の指揮官を定めることになる。
 
「これだけの成果を出して頂いたので、候補の1人には間違いなく入る」と和田取締役は鹿島戦後にこう話したが、手堅い戦いをベースにした松田体制でさらなる上積みを目ざすのか、新監督のもとで新たなスタイルの再構築を図るのか、難しい二択を迫られる。

 そして、来季監督の選定と同時に鍵を握るのは、絶対的な得点源の確立だ。

 2012年以降、G大阪で二桁ゴーラーが不在だったのは2016年の長沢駿とアデミウソン(それぞれ9得点)、2020年のパトリック(9得点)のみ。もっとも、2016年のFW陣は今思えば、贅沢な数字であるのが寂しい限りだ。

 今季はパトリックがチーム最多の5得点で、レアンドロ・ペレイラが4得点。それに続くのが3得点のダワンと小野瀬康介という近年例を見ない低調な数字である。

 宇佐美とともに三冠獲得に貢献したパトリックは今季限りでクラブを去るが、新エースを誰に託すのか。

 クラブ史上2度目の悲劇は回避したが、G大阪は依然、その岐路に立たされている。

取材・文●下薗昌記(サッカーライター)

【PHOTO】手拍子で後押し!ホーム吹田に駆けつけたガンバ大阪サポーター!
 
【関連記事】
G大阪史上最高の助っ人と断言できる。チームを救ったブラジル人はパトリックだけだった【番記者コラム】
「ちょっと涙目に見える」パナスタ初凱旋の遠藤保仁にファンもしみじみ「素敵なシーンでした…」
韓国代表がカタールW杯メンバー26人を発表!骨折したソン・フンミン、キム・ミンジェらが選出
「おおおおお!」カズのヘディング弾にファン歓喜!「熱すぎるやろ」55歳259日、最年長ゴール記録を更新!
「日本の試合を見たが、質が高い」スペイン代表指揮官が名指しで警戒した森保ジャパン戦士は? 「我々を難しくする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ