• トップ
  • ニュース一覧
  • W杯開幕直前にイランとチュニジアを襲う出場取り消しの可能性。その舞台裏に迫る。代替候補には強豪国の名前も?

W杯開幕直前にイランとチュニジアを襲う出場取り消しの可能性。その舞台裏に迫る。代替候補には強豪国の名前も?

カテゴリ:国際大会

リカルド・セティオン

2022年11月09日

「ワールドカップに出られなかったら、血の雨が降る」

チュニジア代表は6月に森保ジャパンと対戦。3-0の快勝を飾っている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2か国目はイランとは全く状況が違う。今度はFIFA自身が出場を禁止すると勧告をしている。その相手はチュニジアだ。「若者とスポーツ省」の大臣を務めるデギーシュ氏はこれまでも同国のサッカー協会の決定に何度も介入している。今回は10人以上の協会役員を勝手に解任させた。また彼の言うことを聞かなければサッカー協会を解散させると脅かしたとも言われている。

 FIFAは各国政府がサッカー協会に干渉することをひどく嫌う。今回も激怒し、5日以内に介入問題を解決しなければ、協会の業務停止とチュニジアの代表とクラブの国際大会の出場を禁止することを正式に書簡で告げた。

 この文章を送ったFIFAのセクレタリー、ケニー・ジャン・マリはかなりの強硬派で、有言実行なところがある。すでにケニアやジンバブエに同じような処分を下している。彼らは2023年のアフリカ・カップには出場できない。
 
 これに嘆くのは、目前でW杯出場の夢を奪われるのかもしれない代表選手だ。

「すべての苦労が水の泡だ。ワールドカップに出られなかったら、チュニジアには血の雨が降る」

 期限の5日は過ぎたがチュニジア側はまだFIFAに返事はしていない。返答までの猶予を求めているだけだ。
 
 ところで気になるのが、もしこの2か国が出場できなかったならどこが代わりに出場するかだ。イランの代わりはUAEもしくはペルーだろう。UAEはアジアで最後までプレーオフに残った国であり、ペルーはアジア南米の大陸間プレーオフに最後まで残っていたからだ。

 一方、チュニジアの代わりは、なぜかイタリアと言われている。その根拠はイタリアは出場できない国のうちで、一番FIFAランキングが高いから。FIFAがひそかにイタリアに準備を打診したという噂もまことしやかに流れてくる。しかしアフリカのチュニジアの代わりにヨーロッパのイタリアが入るのはおかしい。アフリカの非出場国で一番FIFAランキングの高いナイジェリアか、アフリカ3次予選で直接チュニジアと戦ったマリが妥当なところだろう。
 
 それにしてもチュニジアもイランもアラブの国だ。初のアラブ開催のW杯でケチが付くのは何とも皮肉な話だ。

文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。
【関連記事】
セネガル代表に激震!マネがカタールW杯欠場と仏紙報道「大打撃だ」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「古橋は再び日本代表で冷遇された」町野修斗の森保J追加招集に英国メディアも驚き!「代わりに呼ばれたのは新米ストライカーだ」
「重度の脳震とうの疑いがある」“一時意識を失った”と現地報道の遠藤航、シュツット指揮官が状態を明かす。SDは「カタールでプレーできることを願う」
「選外は間違いだ」ブラジル代表フィルミーノのW杯落選に母国衝撃!ファン騒然で“トレンド入り”「ラフィーニャやリシャルリソンよりも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ