伝統のイタリア・ダービーは激しい肉弾戦に。狙い通りの結果を手にしたのは?

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月19日

後半に入って一気に流れを引き寄せたユーベだが…。

前半はほぼ封じられたクアドラード(右)だが、スペースを得た後半はスピードに乗った突破で幾度となく右サイドから好機を演出した。(C)Getty Images

画像を見る

 一転して後半は、陣形をコンパクトにしたうえでプレスの強度を上げてきたユーベのペース。47分にクアドラードがポストに当たる惜しいシュートを放てば、その後も立て続けにCKを奪うなどインテル陣内に攻め込んだ。
 
 ユーベはその後も素早いパスワークで試合を支配し、調子を上げてきたポグバとクアドラードの個人技などで何度かチャンスを作るも、69分にケディラが放ったシュートがポストに当たるなどなかなかゴールを奪えない。
 
 業を煮やしたアッレグリ監督は、70分にモラタに代えてマンジュキッチ、78分にザザに代えてディバラを投入。ゴールを目指して勝負に出た。
 
 しかし、負けを嫌ってさらに重心を下げてきたインテルも、ギリギリのところで身体を張って粘る。87分にマンジュキッチが放ったボレーも敵にブロックされるなどユーベは最後までゴールを割れず、結局はこのままスコアレスドローで終了した。
 
 これでインテルは2位の座をキープし、試合後にマンチーニ監督も「私は結果に満足している」とコメント。一方、ユーベは14位までランクダウンし、アッレグリ監督も「ゴールが欲しかった」と嘆いた。
 
 インテルにとっては少なくとも終盤に入って以降は狙い通り、ユーベにとっては悔やまれるドロー決着と言っていいだろう。
 
文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
【関連記事】
ミランが3試合連続で白星を逃す…途中出場した本田の立場は?
指揮官の采配が命中したレスターが価値あるドロー! 岡崎、吉田は存在感を出せず――サウサンプトン 2-2 レスター
“守備合戦”のなかで光ったドルトムント攻撃陣の攻守の巧みさ――マインツ 0-2 ドルトムント
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「クラブは問題発言に“スルー”を決め込んだ」
メガクラブ垂涎のモンスター、ポール・ポグバをフィジカル的視点で徹底解剖!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ