• トップ
  • ニュース一覧
  • 指揮官の采配が命中したレスターが価値あるドロー! 岡崎、吉田は存在感を出せず――サウサンプトン 2-2 レスター

指揮官の采配が命中したレスターが価値あるドロー! 岡崎、吉田は存在感を出せず――サウサンプトン 2-2 レスター

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月18日

2人のドリブラーの投入が全てを変えた。

ヴァーディーは2ゴールの活躍。6試合連続ゴールを決めた快速FWの勢いは止まらない。 (C) Getty Images

画像を見る

 2点を追うレスターのラニエリ監督は、後半開始とともに動く。
 
 岡崎とシュラップに代えて、マハレズとダイアーを投入。布陣も4-4-2から4-2-3-1に変更した。個人技に優れた2人を2列目に配置し、高い位置でタメを作り、さらに仕掛けを図ることで、守勢に回るであろう相手を崩すための変化を生み出そうと狙った。
 
 レスターは前半とは見違えるように、立ち上がりから敵陣での素早いパスワークでボールを支配。また、高い位置からのプレッシャーでサウサンプトンDF陣のミスを誘うなど、イタリア人指揮官の交代策は見事に的中した。
 
 これを見かねたサウサンプトンのクーマン監督も、2枚替えを決意。前半に接触プレーで瞼を切っていたセドリクに代えて、吉田を投入。さらにS・デイビスを下げ、守備的MFのクラシーを入れた。
 
 オランダ人指揮官が交代策を施してから7分後、レスターがついに得点を奪う。
 
 右サイドでボールを受けたダイアーが仕掛けて、サイドを攻略。フリーで上げたクロスボールに、ヴァーディーが飛び込んで1点を返した。強烈なヘディングでゴールを決めたヴァーディーは、これで6試合連続得点、シーズン通算では8ゴール目となった。
 
 絶好調のエースの得点で試合の流れを完全に逆転させたレスターは、アタッキングサードでの攻撃を試合終盤まで貪欲に続ける。そしてアディショナルタイム、ビッグチャンスを迎えた。
 
 相手GK、K・デイビスが蹴ったボールをハーフウェーラインでカットしたドリンクウォーターからダイアー、マハレズと素早く展開。ゴール正面で前を向き、ドリブルを仕掛けようとしたマハレズは相手DF陣を引き付け、空いた右のスペースにスルーパスを通す。そこにヴァーディーが走り込み、強烈な一発を見舞って試合を振り出しに戻した!
 
 土壇場での同点弾にスタンドが興奮と沈黙に二分されるなかで、白熱した好ゲームは終了した。
 
 しかし残念ながら、岡崎、吉田の2人の日本人はともに見せ場なく試合を終えてしまった。
 
 岡崎はチームが守勢に回ったことでなかなか好機に絡めず、吉田も慣れないSBで、しかも出場時間が限られた難しい状況でのプレーと、ともに目立った活躍を求めるのは酷と言えるかもしれないが、それでもあまりに存在感が薄かったと言わざるを得ない。
 
 さてレスターだが、前半はサウサンプトンに完全に押し込まれ、今シーズン最悪の出来といっても過言ではないほどの展開だっただけに、指揮官の采配が的中したことで得たこのアウェーでの引き分けは、勝利に等しい価値のあるものだと言えるだろう。
 
 次節はクリスタル・パレスとの上位対決。岡崎はこの大事な一戦で、長らく遠ざかっているゴール(2節以来)を挙げられるだろうか。
【関連記事】
【日本代表】歴代3位の47得点を挙げる岡崎は、「躊躇せずに仕掛ける」プレーで新境地を開けるか
レスターが昇格組のノーリッジに辛勝! 岡崎は無得点も存在感を発揮し“らしさ”を見せる――ノーリッジ 1-2 レスター
レスター、アーセナルに完敗で無敗ストップ! 岡崎はアピール不足で存在感が薄く…――レスター 2-5 アーセナル
【欧州各国で国内リーグが再開】4大リーグのトップスコアラーを大胆予想!
【新連載!】“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第1回:ヴェンゲル監督の“額

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ