シリア戦を終えて――槙野「全員が高い守備意識を持って戦えた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年10月09日

「コンディションには自信があった」(長友)

所属クラブで出場機会に恵まれない長友はフル出場。大きなミスもなく攻守にピッチを駆け回った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

長友佑都(インテル/DF
 
――後半勝負という考えはあったのか?
「相手が前半から前掛かりに来たので、後半は運動量が落ちるというのは試合前から話していました。そういう意味では狙いどおり。ただ、失点してもおかしくない場面もあったし、そこは修正しないといけない。最終予選になったらもっと厳しくなるしね。0点に抑えたことは評価していいと思う」
 
――今季、所属クラブでなかなか試合に出られなくても、アグレッシブさは見せられたのでは?
「まあ、僕自身試合に出られない中でも、練習はしっかりこなしている。コンディションには自信がありました。本当に激しいトレーニングをしているのでね。今の僕にできるのはそれしかないので」
 
 
西川周作(浦和/GK
 
――監督から布陣のバランスに問題があったとの指摘もあったが、後ろから見ていてどうだったか?
「ボールの取られ方が悪かった分、後追いになるところもあったのでそこは修正できるポイントだと思います。まあミスといってもトライしてのミスなので、そこはあまり重く見る必要はないと思います」
 
――正守護神の座を固める意味でも、大きな結果だったのでは?
「僕自身、色んな経験ができていますし、無失点で勝ち続けるというのが非常に大事なことなので、まだまだ難しい戦いが待っていますけど、この経験を今後に生かしていきたいですね」
【関連記事】
【シリア戦会見】ハリルホジッチ監督「日本の真のイメージを見せられた」
シリア戦を終えて――本田「相手によって前半でスタイルを変えられるようになれば、もっと強いチームになる」
シリア戦を終えて――長谷部「相手の勢いもあったが、前半は自分たちも良くなかった」
【セルジオ越後の天国と地獄】前掛かったシリアの隙を突いただけなら、日本が戦い方を変えたとは言えない
シリア戦を終えて――香川「2点目も良い時間で取れたのが良かった」
【日本対シリア】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ