• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ピックアップマッチ】アーセナルがユナイテッドを圧倒! 相手を翻弄した素早いトランジション――アーセナル 3-0 マンチェスター・ユナイテッド

【ピックアップマッチ】アーセナルがユナイテッドを圧倒! 相手を翻弄した素早いトランジション――アーセナル 3-0 マンチェスター・ユナイテッド

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月05日

ユナイテッドの交代策は意味を持たず…。

アーセナル×ユナイテッドの試合フォーメーション (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 ビッグゲームにおいてはこれ以上ない形でゲームを進めるアーセナルとは対照的に、前半は目立ったシーンを作り出せずに折り返したユナイテッドは、後半早々に動きを見せた。
 
 メンフィス・デパイに代えてマルアン・フェライニ、ダルミアンに代えてアントニオ・バレンシアを投入したのだ。これにより、トップ下に入っていたウェイン・ルーニーを左サイドにずらし、トップ下にフェライニを入れ、終始守備に追われていたダルミアンのポジションにバレンシアが入った。
 
 しかし、この交代策がチームを活性化させることはなかった。
 
 フェライニはトップ下に入るも役割がハッキリせず、ゴール前に飛びこむ動きもなく、持ち味の高さを披露する場面はなかった。
 
 また、バレンシアがサイドを駆け上がったのは1度か2度ほどで、クロスは後半に入って守備陣形を整えたアーセナルに、容易に対応されていた。
 
 苦戦を強いられたユナイテッドで唯一可能性を感じさせたのは、エースのルーニーだった。62分には相手が完全に守勢に回ったとみるや、壁をこじ開けようと果敢にミドルシュートを放つ。
 
 これはチェフに弾かれてしまったが、自陣にまで戻ってビルドアップに参加した以外にも、ポジションチェンジをしながらエリア内に入り、得点機を窺うなど、チャンスを生み出そうと懸命な姿勢を見せていた。
 
 しかし、こうしたルーニーの努力も虚しく、ユナイテッドは最後までチェフの牙城を崩すことができず、試合は3-0でアーセナルの快勝で終了した。
 
 試合のポゼッション率が、アーセナルの38パーセントに対して、ユナイテッドが62パーセントと高い数値を残しているのは、スコアからは想像しがたく、いかにアーセナルが少ないチャンスを活かしたかを物語っている。
 
 この勝利でアーセナルは勝点を16に積み上げ、首位のシティに肉薄する2位に浮上。一方、敗れたユナイテッドは、前節で首位に立ったものの、わずか1節で陥落した。
【関連記事】
ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…
策はいっさい奏功せず…“泣きっ面に蜂”のドルトムントは大敗――バイエルン 5-1 ドルトムント
レスター、アーセナルに完敗で無敗ストップ! 岡崎はアピール不足で存在感が薄く…――レスター 2-5 アーセナル
【プレミア現地レポート】フーリガニズム復活の兆候か!? 暴力沙汰頻発のイングランド
直撃!ワールドサッカーダイジェスト編集部「ミッドフィルダーは世界的にさらに新陳代謝が進む?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ