• トップ
  • ニュース一覧
  • レスターまたも追いつき、開幕6戦無敗をキープ! 岡崎は活躍のライバルの影に隠れ……――ストーク 2-2 レスター

レスターまたも追いつき、開幕6戦無敗をキープ! 岡崎は活躍のライバルの影に隠れ……――ストーク 2-2 レスター

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年09月20日

決め切れない岡崎…。これが続けば今後は出場が危ぶまれる。

レスターファンに歓喜をもたらしたのはヴァーディー。好機を確実にモノにする決定力の高さを発揮した。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 後半の立ち上がり、初勝利を目指すストークは自陣で丁寧に繋いで、リスクを避けるような入りを見せる。
 
 この相手の変化を見逃さなかったレスターはギアを上げ、最前線から積極的にプレッシャーをかける。そして6分、ドリンクウォーターがアルナウトビッチに倒されてPKを獲得した。
 
 このPKをマハレズが決めてレスターが1点を返すと、試合は攻守に入れ替わりの激しいオープンな展開に変わる。
 
 岡崎は後半、チャンスが訪れないなかで、ポストプレーや前線からの守備で自らの役割は全うしたものの、目立った活躍もないまま、64分、アルゼンチン人FWウジョアとの交代でベンチへと退いた。
 
 それから5分後、前がかりに仕掛け続けたレスターに、その努力と苦労が報われる瞬間が訪れる。
 
 イングランド代表FWのヴァーディーが相手DF陣の背後に抜け出し、ゴール前へと持ち込んで相手GKのバトランドとの1対1を制した。エースの3試合連続同点ゴールで、レスターは試合を振り出しに戻した。
 
 その後、互いに攻め合うも両チームにゴールが生まれることはなく、試合終了。苦しい展開を覆し、勝負強さを見せたレスターは、またもビハインドから追いつき、開幕からの無敗をキープした。
 
 さて、開幕から先発メンバーに定着している岡崎だが、この日も幾度かチャンスを迎えるも決めきることができず、2トップでコンビを組むヴァーディーの活躍の影に隠れてしまった印象だ。
 
 あくまでも中小クラブであるレスターでは、訪れるチャンスの数は限られる。それを決めきることができなければ、ウジョアやダイアーなどライバルは多いだけに、今後、岡崎の出場機会も安泰とは言えない。
 
 レスターは次節、“ビッグ5”のアーセナルをホームに迎える。このビッグゲームで岡崎が結果を残し、周囲に存在をアピールできるかに注目しよう。
【関連記事】
岡崎慎司はメガクラブに到達できる? 識者の目と過去の事例から可能性を探る
レスターがライバル相手に華麗な逆転劇! 前半で交代の岡崎……求められるのは結果のみ――レスター 3-2 アストン・ビラ
起点にはなったが…岡崎はゴール前のプレーで課題を残す――レスター 1-1 トッテナム
【プレミアリーグ】岡崎、ヘディングでプレミア初ゴール! レスターを勝利に導く
【プレミアリーグ開幕】レスターがサンダーランドに快勝! 岡崎は先発フル出場でデビュー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ