【U-15日本代表】17-0からでは伝わらない真実 初戦5得点の久保建英が先発の座を掴むまで

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2015年09月17日

半年で守備への意識と意欲が劇的に向上した久保。

川崎U-18の宮代も初戦はハットトリックの大活躍。しかし、やはり当初は守備面での課題を指揮官から突きつけられていた。(C) Getty Images

画像を見る

 しかし、約半年を経て状況は変わった。FC東京U-15むさしの京増雅仁コーチは「代表で指摘されたことで、本人もすごく意識するようになった」と語るように、久保は守備への意識と意欲が劇的に向上。帯広で行なわれた日本クラブユース選手権(U-15)では勘の良い位置取りと球際での負けん気を見せた。守備で「利いている」と思わせる時間帯がしばしばあり、素直に驚かされた。
 
 そんな久保がU-15代表で主に右サイドハーフとして先発を掴んだのも自然な流れだった。努力と吸収力で欠点を補い、ポジションを勝ち取ったのである。誰に対しても椅子の用意されていないチームにあって、自分で椅子を組み立てたわけだ。
 
 9月16日から始まるU-16アジア選手権予選は、地元・モンゴルと香港が相手になる。特に後者は、昨年のU-16アジア選手権で徹底した守りによって日本を苦しめた曲者だ。
 
 ただ、パワフルで勇猛な山田寛人、エリア付近で一撃必殺の切れ味を示す中村敬斗、189センチの長身を誇る三国ケネディエブスや味方を活かすプレーが得意の棚橋尭士など攻撃陣の人材は豊富。そこへ久保がどんな形で絡んでくるかは楽しみだ。
 
取材・文:川端暁彦
【関連記事】
【提言コラム】若き有望株「久保建英」がバルサから東京へ――未来の「宝」をどう見守るべきか
【U-15日本代表】国内合宿メンバーにタイ遠征で4戦連発の久保ら28名
【U-15日本代表】初の候補合宿で発揮された“森山イズム”
【ACL準々決勝】G大阪×全北現代|代表戦士が意地の一発。3-2でG大阪が準決勝に駒を進める
【柏】二度のACL広州恒大戦で掴んだ自信と突きつけられた課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ