• トップ
  • ニュース一覧
  • 停滞感が漂う久保建英。衝撃の代表デビューから間もなく3年。成長曲線を引き上げ、絶対的な戦力になれるか

停滞感が漂う久保建英。衝撃の代表デビューから間もなく3年。成長曲線を引き上げ、絶対的な戦力になれるか

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年05月31日

武器のFKを磨き上げるのも一案

30日の合宿初日に左足首を痛め、練習を中断。怪我の状態が懸念される。写真:滝川敏之

画像を見る

 今季のCLファイナルで決勝ゴールを挙げたレアル・マドリーのヴィニシウス・ジュニオール、途中出場したエドゥアルド・カマビンガが同世代ということを考えると、久保が成長曲線を引き上げなければならないのは確か。森保監督も「タケは彼にしかない能力がある素晴らしい選手。だが、成長するにあたって、今は一皮むけないといけない時。現状を乗り越えてくれればまたパワーアップしてくれる」と停滞を認めつつ、奮起を促していた。

 そうやって温かい目で見守ってくれる指揮官に久保は甘えてはいられない。21歳と言えば、2000年のアジアカップで圧倒的な強さを見せてアジア王者に輝いた時の主力である稲本潤一(南葛SC)、高原直泰(沖縄SV)と同い年。稲本はこの1年半後の2002年日韓W杯でもブレイクし、世界の度肝を抜いている。同等、あるいはそれ以上の活躍が求められている久保がこのまま足踏み状態を続けるのは、日本サッカー界にとっても望ましいことではない。

 今の代表で輝くためには、4-3-3と4-2-3-1の両方で一定水準以上のパフォーマンスを示すことが肝心だ。前者の場合はインサイドハーフか右サイドのいずれかで周囲と連係しながら得点に絡むことが求められてくる。

 インサイドハーフであれば、主力の守田と田中碧(デュッセルドルフ)に割って入れるだけの爆発力が必要。他にも原口元気(ウニオン・ベルリン)、柴崎、鎌田大地(フランクフルト)らがひしめいているだけに、普通のプレーをしていても序列は上げられない。右にしても日本のキーマン伊東純也(ヘンク)に堂安が挑む構図。彼らを久保がごぼう抜きするのは容易ではないだろう。
 
 4-2-3-1のトップ下にしても、フランクフルトのEL優勝に貢献した鎌田というライバルがいる。森保監督の鎌田評はここへ来て急上昇しており、昨年9月の中国戦の段階では優位に立ったと目された久保もかなり厳しくなっている。

 各ポジションで難しい立場に立たされるなか、「絶対に久保がいなければダメ」という状況を作り出すためには、決定力の部分を研ぎ澄ませるしかない。リスタートの重要性がより一層高まるW杯を視野に入れ、武器のFKを磨き上げるのも一案だ。

 いずれにせよ、“代表デビューからいまだ無得点”という長いトンネルを抜け出さない限り、カタールでのブレイクは見えてこない。まずは左足首の怪我を治すことが先決ではあるが、6月シリーズからの半年間は久保の先々のキャリアを左右する重要な時期。このタイミングで長い間、待ち望んだ代表初ゴールをぜひ見せてもらいたいものである。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【PHOTO】W杯メンバー入りをかけた4連戦!6月の強化試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】4連戦の6月シリーズに臨む日本代表が、トレーニングを開始!

【驚愕】松木安太郎がカタールW杯・日本代表23人を独自選出!「個の力で切り拓け!」
 
【関連記事】
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「笑える!パンツ一枚ってギャハハ」残留に歓喜の久保建英、まさかの姿でダンスを披露!「ノリノリやんけ」
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…
「まるで高校の修学旅行だ」韓国入りしたブラジル代表の面々が遊園地で大はしゃぎ! 一方、練習ではネイマールが豪快ショットを連発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ