• トップ
  • ニュース一覧
  • “不死鳥”長谷部誠が掴んだ13年ぶりのCL切符。妥協を許さない男が「来た時は毎年残留争いをしていた」フランクフルトを変えた【現地発】

“不死鳥”長谷部誠が掴んだ13年ぶりのCL切符。妥協を許さない男が「来た時は毎年残留争いをしていた」フランクフルトを変えた【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2022年05月24日

「ファンのために恩返しをしたい」

EL決勝では緊急出場で世界から称賛を浴びた。(C)Getty Images

画像を見る

 プロ選手として試合で最大限のパフォーマンスを発揮するための準備をどんな時でも怠らない。今年2月に異例ともいえる5年契約にサインした時には、残り1年は選手として、それから指導者としてというのが既定路線のように報じられたりもした。

 でもだれがわかる? だって長谷部なんだから。「一般的に」とか「常識的に」とかは通じない領域に入っているのだ。本人にプレーへの意欲がある限り、いつまでも貴重な戦力なのだ。

 コロナ禍で無観客試合を余儀なくされていたころ、次のように話していたのが印象的だ。

「無観客のスタジアムは個人的にがっかりしているし、近いうちにまたファンがスタジアムに来てくれることを祈っています。感情や雰囲気がやっぱり欠けますから。ファンのために恩返しをしたい。ファンに感謝をしているんです。インターナショナルな舞台をファンにプレゼントしたい。またヨーロッパを一緒に回りたい」
 
 今シーズンはELで頂点まで駆け抜け、そして来季はついにチャンピオンズ・リーグ(CL)に参戦することになる。CL。それは38歳となったいまでも長谷部がずっと胸の中で温め続けていたものだ。

「みんな夢を見ることはできるし、それを信じることも、手にしたいと思うこともできます。僕もそうです」

『スポーツビルト』紙のインタビューで答えていたこの言葉が、現実のものとなった。夢を見続け、信じ続け、そのために日々の努力を欠かさずにし続けた男が手にした夢。来シーズン、ヴォルフスブルクでプレーした09-10シーズン以来、実に13年ぶりとなるCLの舞台が待っている。

文●中野吉之伴

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「1番とんでもない日本人いた」プレミアV戦士がEL決勝で躍動した長谷部誠に脱帽!「鎌田も良かったなー」
「アジアの光だ」日本人選手7人が来季CL本戦出場に中国感嘆!「羨ましいというほかない」
「信じられない光景」長谷部&鎌田も参加したフランクフルトの凱旋パレードが圧巻! ファンが道路と広場を埋め尽くす「何人いるんだ?」
「信じられない!」38歳・長谷部誠のパフォーマンスに海外記者や世界のファンが驚愕!「彼は老いないのか?」
鎌田大地がレジェンドの仲間入り!ブンデス公式サイト選出「フランクフルト歴代ベスト11」に輝く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ