【FC東京】「私はすごく泣いて…」。アマラオが語る〝国立競技場の思い出“

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2022年04月21日

「皆さんがいるから、FC東京はもっと強くなれる」

今季のホーム開幕戦(広島戦)でファン・サポーターに〝東京愛”を訴えかけたアマラオ。国立でのG大阪戦も現地観戦予定だ。写真:©J.LEAGUE

画像を見る

 さて、2022シーズンからFC東京のアンバサダーに就任しているアマラオは、今のチーム状況をどう見ているのか。

「新しい監督、新しいフィロソフィの下でやっているから時間はかかるけど、良いチャレンジだと思う。もちろん負ける試合もあるけど、まだまだこれから。とにかく、攻めの意識を持っていて、ゴールを目指す姿は頼もしいよ」

 アルベル監督の下でポジショナルプレーに取り組んでいるFC東京は、試行錯誤を繰り返しながらも勝負強さを見せつけ、リーグ戦の8試合を消化して6位と健闘している。優勝戦線に殴り込みをかけるうえで絶対に負けられないG大阪戦、「その試合のキーマンは?」と訊くと、ブラジル人のアマラオは同胞の名前を挙げた。

「皆だけど、あえて言うならディエゴ・オリヴェイラ。チームの顔でもあるし、彼がゴールを決めることを信じているよ」
 
 当然ながら、自身も観戦予定のG大阪戦ではFC東京の勝利を確信している。

「ホームのFC東京がアグレッシブに戦う一方で、アウェーのガンバは守備を意識するかもしれない。僕の予想は、2-0でFC東京(笑)。とにかく、ゴール、勝利を目指してほしい。国立でやるからにはチームだけじゃなく、ファン・サポーターも気持ちを一緒にして。いいサポートがあれば、きっと選手たちも頑張れる。私もそうだった。ファン・サポーターの皆さんがいるから、FC東京はもっと強くなれる」

 かつてFC東京が国立で手にした勝利の数々を思い出してほしい。そんな思いも込めて、アマラオは、最後に改めてファン・サポーターに熱いメッセージをおくった。

「一緒に頑張りましょう。バモス、トーキョー!」

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
 
【関連記事】
松木玖生はA代表に選ばれるレベルにあるのか?【コラム】
“キング”松木玖生の育て方は? FC東京のアルベル監督が独自回答。「久保建英さえヨーロッパで苦労している」
「小野伸二と同じくらいの衝撃」FC東京“高卒ルーキー”松木玖生の圧巻パフォーマンスに反響!「日本の未来を担う」
【FC東京】かつては久保建英とともに評された平川怜。このまま脇役で終わってほしくない
「適切ではない判断だった」FC東京アルベル監督が松木玖生の“プロ初退場”に見解「若手の成長を阻害してはいけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ