• トップ
  • ニュース一覧
  • CL制覇は叶わずも…バイエルンの“攻守の要”熊谷紗希に贈られる最大級の賛辞。「すごい国際経験をもたらしてくれる」【現地発】

CL制覇は叶わずも…バイエルンの“攻守の要”熊谷紗希に贈られる最大級の賛辞。「すごい国際経験をもたらしてくれる」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2022年04月11日

「サキは確実にボールを扱うことができる」

 3月22日行われたCL準々決勝パリ・サンジェルマン戦のファーストレグでも、ホームで全体的に優勢な試合運びを見せたバイエルンだったが、セットプレーから2失点。84分にはドイツ代表MFクララ・ビュールの見事なFKで1点を返したが、同点に追いつくことはできなかった。

 この試合でショイアー監督は熊谷をアンカーで起用したのだが、その理由については試合後の記者会見で次のように語っている。

「フィジカルに強い相手攻撃陣を警戒して、センターバックに強さのある選手を起用しようと思った。それにサキは確実にボールを扱うことができる選手だし、一列前で起用して攻守のバランスを取ろうというイメージがあった」

 フライブルク時代に猶本光を高く評価していた監督だ。中盤における構成やゲーム作りへのこだわりがある。この試合で、熊谷に求めたものもそう。攻守の起点としてゲームをコントロールする部分が大切だった。

 バイエルンは戦術的によくトレーニングされていると感じさせられるプレーがたくさん見られた。パスを前線にあてて落として相手をずらせてスペースに走りこむ。サイドアタックをうまく生かしてチャンスを作る。その際に大切になるのは起点づくりとなる丁寧なビルドアップ。熊谷を起点に左右へ展開したり、縦パスを入れたりしてリズムに変化をつけていた。
 
 一方、守備では前半、パリSG攻撃陣のスピードについていけずにピンチとなる場面があり、熊谷も後手に回って突破を許してしまうシーンがあった。後半は4-2-3-1としたことで、熊谷の動きの質と行動範囲がぐっとアップ。タイミングよく相手に寄せて何度も相手のアタックを阻止すれば、攻撃の起点としてチームを動かした。

 試合には負けたものの、ショイアー監督は内容には合格点を付与。「前半からいいアクションができていた。最後のパスで正確性を欠いていたし、いくつかのシーンで慌ててしまったものの、それでも試合を通して優勢的にすすめられたし、内容的にはハイレベルだったと思う。パリのクオリティはわかっていた。終盤1-2にしたのは大事。チームパフォーマンスには満足。パリでのセカンドレグでチャンスはある」と振り返っていた。

 アウェーでのセカンドレグは、17分に1点を先制されるも、2分後に熊谷のゴールで1点を返すと、後半にも1点を挙げて、アグリゲートスコア3-3で追いつく。だが、延長戦で勝ち越しを許し、2試合合計3-4でベスト4進出は叶わなかった。
【動画】CL準々決勝のパリSG戦で熊谷が決めた追い上げ弾

「バイエルンでCLを優勝したい」

 リヨンで前人未到のCL5連覇を経験している熊谷は、入団時にそう語っていた。その目標は来シーズンに持ち越された。バイエルンの悲願である欧州制覇――。その鍵を握るのが、攻守のバランスをコントロールする日本の主将であるのは、来季も変わらないはずだ。

文●中野吉之伴

【動画】ドイツ戦、スペイン戦で勝機はあるのか。関塚隆に訊く「W杯本大会への10の質問」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「カメラ目線にドキドキ」仲田歩夢の“彼氏目線的な”ティータイムショットに反響! Jリーガーも「デートなうに…」と反応
「好きな男性のタイプは?」なでしこ清水梨紗は内田篤人の問いに…「血管出ていると、カッコイイですよね」
なでしこ岩渕真奈の誕生日を長谷川唯が“仲良し2ショット”でお祝い! 女子CL公式やクラブ公式も祝福
「可愛いすぎる」「川島海荷さんかと思った」浦和L・塩越柚歩、“しっかりメイク”の自撮りショットに絶賛の嵐!
「りさだけポーズとり続けてさすが」猶本光が投稿した、なでしこ集合ショットに脚光!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ