• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今回はやや日本に分がある」。命運を左右する大一番。現地関係者の見立ては?「豪州は差をつけられている」

「今回はやや日本に分がある」。命運を左右する大一番。現地関係者の見立ては?「豪州は差をつけられている」

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年03月24日

「豪州にとっての準備状況は芳しくない」

昨年10月の前回対戦では日本が2-1で勝利。今回も勝点3を積み上げ、カタール行きを決めることができるか。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ミリガン氏が説明する通り、Aリーグのレベルが思うように上がっていないのは事実のようだ。過去には集客や質的向上のため、アレッサンドロ・デル・ピエロやダビド・ビジャ、本田圭佑らをマーキープレーヤー(年俸制限のない大物外国人)として迎え入れたが、彼らの加入で国内リーグが劇的なレベルアップを遂げたという評判は聞こえてこない。そういった背景が選手育成にも影響し、頭抜けたタレントが出現しにくくなっているのかもしれない。

 いずれにせよ、今の豪州代表は日本から確実に勝点3をもぎ取る底力があるとは言い切れない部分があるようだ。最終予選を通して見ても「得点力不足が顕著」という見方も根強い様子。そう指摘するのが、英字紙『ザ・ガーディアン』などに執筆する豪州代表取材歴10年のフリーランス記者、ポール・ウイリアム氏だ。

「ここまでの最終予選8試合を振り返ると、序盤戦のベトナムと中国にはゴールを奪って勝利していますが、サウジアラビア、日本、オマーンには点を取るのに相当苦労した印象です。さらに昨年10月の日本戦、11月の中国戦、2月のオマーン戦では終盤に失点。ゴールが奪えないことに加え、より大きなダメージを受けています」と彼は分析する。

 しかも、ご存じの通り、昨年10月のホーム戦の際、スタメンでFWに陣取ったトム・ロギッチ(セルティック)が負傷で離脱。アーロン・ムーイ(上海海港)、ジャクソン・アーバイン(ザンクト・パウリ)、クレイグ・グッドウィン(アデレード・U)、キー・ロールズ(セントラル・コースト・マリナーズ)もコロナ陽性でメンバー外で、同じく罹患したグラハム・アーノルド監督も指揮を執れるかどうか分からない状況なのだ。

 試合前日に記者会見にのぞんだレネ・ミューレンスティーン・アシスタントコーチは、「我々はより攻撃的に戦うつもりだ。常に前線で攻撃的に行き、相手にとっての脅威を作り出したい。それは我々の狙いのすべてだ」と意気揚々と話したが、日本を制圧できるだけのタレントが不在しているのは確か。「マイナス要素をすべて勘案すると、豪州にとっての準備状況は芳しくない。その状態で運命を決する大一番に挑むのは簡単ではありません」とウイリアム記者もネガティブな見方をしていたほどだ。
 
 そんな目線が豪州報道陣の大半を占めるのか、日本代表の公式練習時間にわざわざ取材に訪れたのは、3~4人のカメラマンと何社かのテレビクルーのみだった。ペン記者は豪州だけをカバーしたかったのかもしれないが、2009・2012・2016年の過去3度の最終予選時の公式練習にはもっと多くの記者がいた。コロナ禍の特殊事情もあるのだろうが、期待値が高いとは言い切れないのは確かなようだ。

 このムードは日本にとっては追い風。だが、そういう時こそ気を引き締めるのが肝要である。

「引き分けでOKという気持ちの持ちようで試合に挑まないことが一番大事」とキャプテンの吉田麻也(サンプドリア)も自戒の念を口にしたが、ここで相手を叩きのめすくらいの勢いで入ること。それが日本のカタール行きの切符獲得の最重要ポイントと言っていい。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「かなりの弱者に見える」“大量離脱”の豪州代表を海外メディアはどう評価した?「南野ら最高レベルの選手を擁する日本に屈辱を…」
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」
「日本代表のメンバーはひどい」対戦する森保Jの招集27人に敵国ベトナムのメディアが驚嘆!「久保に南野、旗手や前田まで…」
「空想に終わりそうだ」豪州代表の大逆転でのW杯予選突破に母国メディアは冷ややか…34歳の帰化選手初招集には「現状の深刻さを表わしている」
【日本代表】シドニー遠征に撮影班が密着! オリジナル動画を連日配信中!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ