• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】FC東京の完成度はまだまだ。鍵を握るのはCBのポジショニング。注目の松木はJ1でも十分通用するね

【岩本輝雄】FC東京の完成度はまだまだ。鍵を握るのはCBのポジショニング。注目の松木はJ1でも十分通用するね

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年02月19日

フロンターレは勝ったけど…焦点は左ウイング

開幕戦でデビューを飾った高卒ルーキーの松木。J1でも十分に通用するパフォーマンスを見せたと思う。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ただ、後半はその点が解消されていた。CBは開きすぎず、またシャドーのひとりが下がってきて、アンカーと横並びっぽくなり、フロンターレの1トップのダミアンを囲むように四角形ができていた。

 真ん中で数的優位を作ることで、相手のシャドーがつり出されるし、ウイングも捕まえにくくなる。こうなると、自分たちのSBがわりとフリーになって良い位置取りができるから、そこにパスをつけることができる。特に途中出場の長友は、気の利いたポジショニングでボールを引き出し、サイドで起点を作って攻撃に勢いをもたらしていたね。

 新体制となったFC東京。まだまだ理想とするスタイルは表現できていないけど、アルベル監督のチーム作りは間違いないからね。調子を上げてくるまでは、ダブルボランチの4-2-3-1あるいは4-4-2でスタートして、流れの中でアンカーの4-3-3にしてもいいのかなとも思うけど、今後の戦いが楽しみだよ。

 楽しみという意味では、松木だ。開幕戦でデビューを飾った高卒ルーキーは、J1でも十分に通用するパフォーマンスを見せたと思う。

 試合が始まってしばらくは、あまりボールに触れず、守備ばかりしていたけど、24分にはレアンドロの決定機の起点になる縦パスを供給。その後のミドルも強烈だった。

 トータルで見れば、ボールタッチはそこまで多くなかったとはいえ、前に入っていくセンスや、トラップひとつで味方にチャンスを作る技術の高さを披露。どんな状況でも慌てないし、球際で簡単に負けないフィジカルの強さもある。
 
 チーム状態がさらに良くなっていけば、松木本人ももっと活躍できるはず。けっこう点も取りそうだし、セットプレーでもキッカーを任せたほうがいいんじゃないのかな。

 一方のフロンターレは、勝点3は取れたけど、不安のほうが大きかった。ダミアンのワールドクラスの技術で助けられたよね。

 焦点は左ウイング。決め手になるような選手をいまだ見つけられていないような気がする。途中から1トップタイプの知念を入れること自体、試行錯誤が続いているのではないか。スーパーカップのレッズ戦も含め、チャナティップもマルシーニョも今ひとつ。ここで起点が作れないと、後ろの登里も生きてこない。

 去年のような圧倒的な強さを、まだ出せていない。鬼木監督が今後、どんな手を打ってくるか注目したい。

【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!
 
【関連記事】
「本当に高卒ですか?」「貫禄すご」プロデビュー戦で存在感! FC東京の注目ルーキー松木玖生の“強烈ミドル”に反響!
「普通にえぐい」川崎守護神チョン・ソンリョンの“神”セーブに反響! 大物ルーキー松木のミドルもストップ
“キング”松木玖生の育て方は? FC東京のアルベル監督が独自回答。「久保建英さえヨーロッパで苦労している」
【岩本輝雄のJ1順位予想】川崎の3連覇阻止の最有力候補は鹿島。FC東京はパスサッカーがハマれば…
【岩本輝雄のJ2順位予想】仙台は遠藤や中山らを獲得して戦力充実。山形はパスサッカーがより浸透されれば

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ