• トップ
  • ニュース一覧
  • 【清水エスパルスの予想布陣】各ポジションに穴はほぼなく“ACL出場”も夢ではない! 平岡監督の育成力に期待

【清水エスパルスの予想布陣】各ポジションに穴はほぼなく“ACL出場”も夢ではない! 平岡監督の育成力に期待

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2022年02月08日

ポイントは未知数な得点力を開幕までにいかに向上させるか

昨年11月、ロティーナ前監督の退任に伴い、指揮官に就任した平岡監督。その手腕に期待がかかる。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FW陣は、昨季13得点(得点ランク5位)のチアゴ・サンタナと、松岡とともに代表合宿に参加した20歳・鈴木唯人のコンビが今季も軸となるだろう。ただ、T・サンタナも開幕に間に合わない可能性があり、その穴をどう埋めるのか平岡監督も試行錯誤している。

 J2で確かな実績を残して帰ってきた髙橋大悟や、怪我によるリハビリからスタートした加藤拓己といった新戦力も、ほかにはない特徴があって楽しみな存在。また、新たな外国籍ストライカーを獲得する可能性もあり、FW陣の競争も熾烈になっている。
 
 こうして各ポジションの顔ぶれを検証すると、穴はあまりなく、現有戦力がうまくかみ合えば「得失点差+10以上、タイトル、ACL出場」という高い目標も夢ではないと感じられる。

 ただ、開幕時や序盤戦については不安要素もある。守備陣の顔ぶれに変化が少ないことや戦術的なベースができていることもあって、守備に関してはある程度計算できるが、攻撃面、とくに得点力には未知数の面が多い。

 スタートでつまずくとチームの歯車が狂ってしまう恐れもあるので、開幕までに得点力をどれだけ向上させ、序盤戦でしぶとく勝点を拾っていけるかどうか。そこが今季全体の流れにも影響してくるのではないだろうか。

取材・文●前島芳雄(スポーツライター)

【画像】清水の2022シーズン予想フォーメーション!
【関連記事】
【J1全18クラブ補強査定】最も際立ったのは浦和。成熟路線の川崎を阻む一番手と見られる横浜の不安要素は?
【サンフレッチェ広島の予想布陣】ドイツ人新指揮官のもと既存戦力を軸に“ゲーゲンプレス”に磨きをかける!
【柏レイソルの予想布陣】切り札ドウグラスに“三拍子揃った”アタッカー2名を補強! 前線の核を入れ替えチーム再編へ
【J1個人昇格注目プレーヤー】C大阪新加入MFはブレイクの期待大! 横浜復帰のフリーキッカーや鹿島の頭脳派ボランチも
【2021-22移籍動向一覧】J1の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ