• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本には負けられない」「韓日戦で自尊心を守り抜いた」韓国メディア、なでしこJ相手の劇的ドローに“太極娘子”の精神力を称賛!

「日本には負けられない」「韓日戦で自尊心を守り抜いた」韓国メディア、なでしこJ相手の劇的ドローに“太極娘子”の精神力を称賛!

カテゴリ:女子サッカー

姜亨起(ピッチコミュニケーションズ)

2022年01月28日

2位通過の韓国は、準々決勝で優勝候補のオーストラリアと対戦

試合後は健闘を称え合った両チーム。(C) AFC

画像を見る

“日韓戦”のドロー決着により、勝点で日本と同率も得失点差で下回った韓国は、グループCを2位で通過。このため、来る30日に行なわれる決勝トーナメント準々決勝では、グループBを22得点・1失点の3戦全勝で首位通過した優勝候補のオーストラリアと対戦することが決まった。
 
 5位以内に与えられる2023年女子ワールドカップの出場権獲得を最大の目標とする韓国は、オーストラリアに勝てばアジアカップで2014年大会以来の準決勝進出となる。ただ、サッカー専門メディア『FOOTBALLIST』は「韓国が女子アジアカップで目標を達成するには体力的な限界を乗り越えなければならない」とし、以下のような懸念を示した。

「準々決勝最大の変数は選手たちの体力になる見通しだ。韓国は中2日で試合を戦う厳しい日程のなかで、1試合も余裕を持てずにいる。グループステージでは3試合すべてで緊張感を維持しなければならなかった。(中略)一方、第1戦を18-0で勝利するなど、余裕をもってグループステージを通過したオーストラリアは、選手の体力管理が行き届いている」

 実際、日本戦でも2人しか交代枠を使用しなかった韓国は、エースのMFチ・ソヨンをはじめ、MFチョ・ソヒョン、DFイ・ヨンジュなど主力が出ずっぱりの状況。加えて、チーム内での新型コロナウイルス感染も相次いでおり、日本戦ではMFヨ・ミンジ、DFチャン・スルギが直前の陽性発覚でメンバーを外れた。

 苦しいチーム状況のなかで決勝トーナメントを迎える韓国。果たして、格上オーストラリア相手にどんな戦いぶりを見せてくれるのだろうか。

構成●姜 亨起(ピッチコミュニケーションズ)

参照記事:『スポーツソウル』日本版
痛恨だった開始1分の失点…女子サッカー韓日戦でドロー、組2位で8強へ
https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=43058
 
【関連記事】
「運命的な美しさ!」韓国女子代表の女神、イ・ミナが“人妻”として初投稿したドアップ自撮りに反響!「大人の女性ですね」
「美しすぎる」元同僚も絶賛!韓国の女神、イ・ミナが年下Kリーガーとの結婚をユニ&ドレス姿で報告!
「さすが日韓戦」なでしこジャパン、グループC首位通過を決めるも…ファンはヒヤヒヤ 【女子アジア杯】
「早いぃ!」なでしこ日韓戦、開始32秒で植木理子が電光石火の先制ゴール! 今大会2点目を奪取【女子アジア杯】
「トミヤスは大きなインパクトを残している」韓国代表ソン・フンミンは宿敵DF冨安健洋をどう見ているのか。「同じアジア人として…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ