• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本には負けられない」「韓日戦で自尊心を守り抜いた」韓国メディア、なでしこJ相手の劇的ドローに“太極娘子”の精神力を称賛!

「日本には負けられない」「韓日戦で自尊心を守り抜いた」韓国メディア、なでしこJ相手の劇的ドローに“太極娘子”の精神力を称賛!

カテゴリ:女子サッカー

姜亨起(ピッチコミュニケーションズ)

2022年01月28日

開始30秒の失点を指摘する声が目立つも、終盤の同点弾を称賛

女子アジア杯の日本対韓国は1-1のドロー決着。韓国が粘り強く追いついた。(C) AFC

画像を見る

 インドで開催されている女子アジアカップでは、27日に行なわれたグループC最終戦で日本と韓国が激突した。

 開始1分に日本が先制するも、85分に韓国が追いつき1-1のドローに終わった“日韓戦”について、韓国では以下のような見出しが並んだ。

【PHOTO】韓国女子代表のビーナス、イ・ミナの美しき厳選フォトを一挙公開!
「“日本には負けられない”韓国女子代表、劇的ゴールで1-1ドロー」(『マネートゥデイ』)
「韓国女子代表、宿敵・日本と劇的ドロー。アジアカップ8強行き」(スポーツ紙『スポーツ朝鮮』)
「“執念の同点ゴール”韓国、日本と1-1ドロー…グループ2位で8強行き」(総合ニュースサイト『スターニュース』)

 一方で、ポジティブな見出しばかりではなく、「ホイッスルが鳴って30秒で失点…集中力の不在で逃したグループ1位」(ネットメディア『スポーツ韓国』)、「“1分足らずで失点”韓国、日本と1-1ドロー…組2位で8強進出」(総合メディア『news1』)など、多くのメディアがキックオフ早々に失点を許した韓国守備陣の甘さを指摘した。

 特に、スポーツ紙『スポーツソウル』は「痛恨だった開始1分の失点…女子サッカー韓日戦でドロー、組2位で8強へ」とし、失点の場面を以下のように伝えている。

「女子サッカー韓国代表が“宿命のライバル対決”となった韓日戦で笑うことができなかった。(中略)韓国は前半の開始とともに失点を許した。自陣後方スペースのパスを守備陣が処理できなかった。日本はこれを逃さず、GKと1対1のチャンスを迎えた植木理子が落ち着いて右足シュートを放ち先制ゴールを決めた」

 しかし一方で、「ソ・ジヨン投入が的中した韓国、フィジカルと集中力で日本を制した」と見出しを打ったサッカー専門メディア『BestEleven』は、途中出場で同点ゴールを決めたDFソ・ジヨンを投入したコリン・ベル監督の采配を評価。

 さらには、「“太極娘子(テグッナンジャ/韓国女子代表の愛称)”は諦めることを知らなかった」と綴ると、「韓国は特有の精神力と日本より優位に立つフィジカルを武器に、韓日戦で自尊心を守り抜いた。ベル監督の采配と選手たちの闘魂が調和して生み出した結果だった」と、選手たちの戦いぶりを称賛していた。
【関連記事】
「運命的な美しさ!」韓国女子代表の女神、イ・ミナが“人妻”として初投稿したドアップ自撮りに反響!「大人の女性ですね」
「美しすぎる」元同僚も絶賛!韓国の女神、イ・ミナが年下Kリーガーとの結婚をユニ&ドレス姿で報告!
「さすが日韓戦」なでしこジャパン、グループC首位通過を決めるも…ファンはヒヤヒヤ 【女子アジア杯】
「早いぃ!」なでしこ日韓戦、開始32秒で植木理子が電光石火の先制ゴール! 今大会2点目を奪取【女子アジア杯】
「トミヤスは大きなインパクトを残している」韓国代表ソン・フンミンは宿敵DF冨安健洋をどう見ているのか。「同じアジア人として…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ