• トップ
  • ニュース一覧
  • 中田英寿の誕生日に伊メディアがセリエAの日本人選手を回想!「観光客だと思ったのは間違い」「孫に語り継ぐべきキャプテン翼ばりのゴール」と称賛したのは?

中田英寿の誕生日に伊メディアがセリエAの日本人選手を回想!「観光客だと思ったのは間違い」「孫に語り継ぐべきキャプテン翼ばりのゴール」と称賛したのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月24日

「ミランは魔法の左足にほれ込み…」

名門ミランで10番を背負った本田についての評価は? (C) Getty Images

画像を見る

 レッジーナで活躍した中村俊輔のことも、「レッジョ・カラブリアに来たとき、多くは有名なブロンズ像を見に来た日本人観光客と考えた。だが、それは間違いだった」と称えた。

「背番号10の魔法の左足は、サポーターに多くの満足をプレゼントしたからだ。セットプレーで肩を並べる者なく、3シーズンで12得点をマークした」

 近年のセリエA日本人選手といえば、長友佑都を外せない。「ユウト・ナガトモ、この名前だけで十分だろう」と、名門インテルに長年在籍した長友を回想した。

「経済学部で大学を卒業した、情熱的で犠牲精神を持つSBだ。最初は少し皮肉られたが、次第に彼の継続的な奮闘からサポーターに気に入られた」
 
 同世代の本田圭佑は、やはり名門のミランで10番を背負った。ただ、圧倒的なインパクトを残すには至らず、「ミランは彼の魔法の左足にほれ込み、フリーで獲得したが、イタリアでは完全に納得させることができなかった」と伝えている。

「92試合出場で11得点だが、キャリア全体に少しつきまとったように、不完全燃焼という印象だ」

 記事は名波浩、柳沢敦、小笠原満男、大黒将司、森本貴幸らも紹介。セリエAでプレーした日本人選手12名を振り返っている。この数が今後も増え、先輩たちを上回る活躍で名を残す選手が登場するのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ヒデさんの存在が大きかった」中村俊輔がマドリーBを蹴ってレッジーナに移籍した真相を告白!「東洋のバッジョなんて…」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「えっ? 中田英寿すげー」内田篤人が衝撃を受けた驚きの事実。日本のレジェンドが残した20年前の記録に…
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「トミヤスは大きなインパクトを残している」韓国代表ソン・フンミンは宿敵DF冨安健洋をどう見ているのか。「同じアジア人として…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ